WBC&パラリンピック&音楽&女王の教室etc.

王ジャパン、WBC準決勝進出よかったね!(といっても試合観てません;)
そしてトリノパラリンピックの日本勢、大健闘のメダルラッシュおめでとう!(こちらも後からニュースで知りました;) 規模が小さいため、オリンピックほど盛大に取り上げられないのかもしれませんが…もっとたくさん試合中継するなりして、国を上げてパラリンピック選手を応援してもいいんじゃないのか?と疑問に思う今日この頃。
日頃は積極的にスポーツ観戦するタチではないのですが、いざ見始めると結構のめりこんでしまいます。
自分には到底出来ないことを成し遂げられる人々を、ただもう素直に尊敬します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米軍基地移転問題どうなる?住民投票の結果は反映されるのか?
休日に地元住民の皆さんを基地に招いてお祭りを催すなどして、地域の方々と親睦を深める努力をしたらどうよ米軍さん?と、ニュースを見るたびツッコミたくなる。
…小市民的発想ですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの通勤電車内で、放送間近のリメイク版『愛と死を見つめて』のでっかい番宣ポスターが目に入り、ふと思い出したこと。
むか~しウチに、母の持ってたレコードの中にありました、これの主題歌。このレコードのおかげで?吉永小百合主演の映画本編を観ていなくても「マコ 甘えてばかりでごめんね」の歌詞を、今でも3番まで完璧に覚えているワタシ。(学校で習った数学やら理科の化学式やらはキレイさっぱり忘れてしまったというのに…)
ぶっちゃけ本編を知らなくても、限られた行数に内容のすべてが凝縮されてるんじゃないかと思わせる主題歌を聞いただけで泣けます。
リメイク版のドリカムバージョンは、どんなふうにアレンジされてるのかな…?

そこで突然イミもなく(爆) 自分で口ずさんでみただけでも思わず泣きそうになる日本のメロディー、勝手にTOP3ー。

・秋桜
・仰げば尊し
・愛と死をみつめて

…ベタな昭和人ですまぬ。苦笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仰げば尊し、といえば!
久々に、女王・阿久津先生をTVで観ました。やっぱりかっこいいなあ女王様!
(現役タカラジェンヌ時代よりかっこよく見えます天海さん)
過去なんて別に知らなくていい、謎の鬼教師のままでいい。(痛々しそうな過去を観るのは辛いし…)なんて思ってたくせに、観てみたらハマりました。
阿久津先生が遂にダークサイドに落ちる!?後編にも期待です。
(後編に登場する問題児役の子、関西で同じ俳優センターにいた子役さんですよ。大きくなったねえ。予告編で、すっかり声変りしたセリフ聞いてちょっと吃驚しましたです)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック