『スポンジ・ボブ スクエアパンツ』in渋谷

昨日はアニメ映画『スポンジ・ボブ』を観に渋谷へ。
(海が舞台のお話にちなんで、この記事だけ海壁紙にしてみました)
もっと近辺の映画館でやってくれていれば有り難かったんだけど、上映館がめちゃくちゃ少なく限られてる上 (何故だ!?) 東京ではオリジナル音声の字幕版のみ。
『スポンジ・ボブ』は少し前にWOWOWで、TV版を数話ほど期間限定放送していた。カズ山がいたくお気に入りだ。ワタシも最近わりとお気に入りだ。映画版もそうだけど、主役のスポンジ・ボブにしても親友のヒトデのパトリックにしてもまず“顔芸”で笑かされる。突き抜けたおバカぶり、ギャグ満載ぶりに笑かされる。さらに映画版は、お笑いの裏に深いメッセージが隠されてる感じがして、ちょっとホロリときちゃったりもする。
しかしTVの吹替音声でのイメージ素地が既に付いてしまったため、野太いおっさん声(失礼)で喋るパトリックやプランクトンに、多少違和感を覚えたりもするのは私だけか?(特に、小さきもの=プランクトンの声はやっぱりピッチ上げてほしいなあ~と思うのは日本人特有の感覚なんだろうか?)
帰りに、スポンジ・ボブ&パトリック&ゲイリー(スポンジ・ボブのペットのカタツムリ)の3連ストラップを買った。ゲイリーはカタツムリなのに、にゃんこみたいな鳴き声が可愛いのだ♪
TV版はスカパーで放送しているらしいのだが、うちは加入してないのね…WOWOWでも地上派でも、放送してくれたらいいのにな。

参考リンク
公式サイト
カズ山んちの5/7のニセ日記

四角いパンツが世界を救う!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渋谷は数回ほどしか訪れたことがなく、地理が全然わからない。地図を持たずに奥地へ入ると (駅から離れると) たちまち現在地がわからなくなり、ヘタすりゃ「駅はどこ…?どうやったらおうちへ帰れるの?」と迷子状態に。私にとってはジャングルだ。(最近あまり見かけないのでもう廃れたのかな?と思っていた、原住民みたいなメイクのギャルもいたよ!←失礼) でも、都会のど真ん中でありながら高低差のある地形は、ちょっと珍しくて面白い。(関西の山に囲まれた地形で育ったせいか「なんで近くに山がないのに、坂道があるの???」と不思議な感覚にとらわれるのだ) でもたしかに“谷”ですな。地名に納得!
東京は、街中に突然現れる坂道とか、クネクネした迷路みたいな細い路地とか、探検しがいのある街並がわりと多いかもしれない。

この記事へのコメント

ルージュラ
2006年05月08日 01:40
きゃー初コメントよ~♪
スポンボの事を書かれた日みャ~((( ^^)爻(^^ )))
私も幸チキボンも大好きなスポンボ、
観に行きたいんだわさ~
でもrikansさんやカズ山様までもが好きなんだって
めさ嬉しいです~(韮∇韮)
アメリカに行って、すっかりスポンボに虜になって帰って来たんだけど、
日本での知名度は低過ぎ…
とてもマイナーなマニアな親子だと思ってました。
うちはもうスポンジボブだらけ!
でも、うちは向こうのビデオを観てるので、
先日携帯を新しく替えて、それにスポンジボブを
番組予約し、毎週更新されるのを毎週観てるんだけど、
パトリックはのブッとい声で慣れてるから
やっぱ違和感あった。
でもいいな~。私も観に行きたいです~!
rikans
2006年05月09日 01:50
ルージュラさんコンバンワ☆
お初コメントありがとー!
そうか~“スポンボ”って略せばいいんやね。いいこと聞いた(笑)
既にアメリカで本場のを観ているとは、さすが国際派!
おまけに“携帯で番組予約”という最先端文明ぶり(?) に、アナログ原人のワタシはひたすら溜め息です…(携帯は通話とメールしか使ってへんで~自慢やないけど-∀-)

スポンボ (←早速使おう♪) は大人が観ても面白いけど、親子で観たらもっと楽しそう☆
日本での知名度がもっと上がればいいのにね。TVでじゃんじゃん放送して、もっとたくさんの映画館で上映してくれればいいのに!WOWOWではTV版、ちょっとしか放送してくれなかったからなあ…;(1話で登場したアンチョビの大群に、すっかり心を奪われたワタクシです)
映画すごい面白かったから(隣りでカズ山、爆笑しとったわ)上映期間中にルージュラさんもぜひ、幸チキボンと観に行って下さいな!(^^)
ルージュラ
2006年05月09日 13:08
せやろ~(¬▼¬)b
向こうでは、日本で言う「クレヨンしんちゃん」的存在のスポンボは、アメリカのママ達が子供達に見せたくないアニメNo.1らしく、確かにお行儀が悪いけど、スポンボはそない悪い子じゃないやん!ルックスが良いし!(と思ってるのは極少数派)で、私達は向こうのビデオなので、半分以上英語がわからんし、ちょっとアメリカのジョークが意味不明…(これは英ペラの妹が観ても言うんだから!)
そっかー、大阪もひとつしか映画館ないしナ~(梅田だった)幸チキボンと一緒に行きたい所です~
そのスポンボって言うのは、幸チキボンが「あ、スポンボ」というので、私達も
この呼び名で馴染んでます!是非使ったって下さい!

ちなみに、幸チキボンの幼稚園のお子達の半分が、スポンボはスポンジなのに「チーズやチーズ」というてる子がいます(^▼^;) 確かにね(¬▼¬)b
rikans
2006年05月10日 00:59
「スポンボ」めっさ言いやすくて便利!
幸チキボン、ナイスGJ~!!
( ̄∀ ̄) b-☆
幼稚園のお子達ばかりでなく、おっさん(カズ山)まで「チーズやチーズ」ゆーてるのはいかがなものか?まあ確かに見た目チーズっぽいですわな。笑
時々スゴイ目つきになったり、アップになると突然リアル描写になるのがツボ(笑)
脇役(?)では、アンチョビ御一行様に人目ぼれ…!!


> 日本で言う「クレヨンしんちゃん」的存在のスポンボ

なるほどー!!
この上なくわかりやすい例えです!

> アメリカのママ達が子供達に見せたくないアニメNo.1

アメリカは色々とうるさそうやもんなあ?
でもなんで「スポンボ」がワースト1なんやろね?下品描写も残虐描写もH描写もないし(パトリック若干アヤシイけど・笑)、ブラックな毒性もないのにね。
劇場版のスポンボもキテレツ行動炸裂してましたが (笑) いい子やったよ!自分に子供がおったら絶対見せたいです(^^)

この記事へのトラックバック