癒しの音楽&テレビ復活?

ふと気が付けば、某CD屋のスタンプカードの期限が切れそう~という事で
今月は異様なまでに、音楽CD代につぎこんでしまいました。あ~あ;
(残り容量少ないMAC環境&何かと制限多いTU-KAユーザーゆえ、
“ネットから音楽ダウンロード”なんて今ドキ風な事をする気になれません~)
好きな音楽ジャンルは結構ばらばらで節操ナシですが
最近の一番のお気に入りはコレ。
            ↓
5つのアヴェマリア / 池松宏(発売元:Dreamusic)

うぉ~~癒される~~脳ミソ内α波どばどば充満する~~…(# ̄ρ ̄#)
これ以上癒されて頭ん中とろけて、アホになったらどーすんねんワタシ。
とつっこみたくなるほどに。
コントラバスの音色で、こんなに癒されたのは初めてかも。
私はオペラにはあんまり詳しくないけど、マスカーニ作曲『カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲 アヴェマリア』という曲 (『ラッキーマリア』というタイトルでカバーされた歌が『トリック劇場版2』主題歌に起用されてますね) ゆったりした綺麗な曲なのに、シチリア島で起こる悲惨な事件のお話なんだ…。
(ちなみに「陽光ふりそそぐ南欧の島が舞台+惨たらしくショッキングな内容とは対照的な、美しく哀愁たっぷりの主題曲がついてる作品」というと、往年の名画『太陽がいっぱい』が勝手に思い出されます。というか“三角関係のもつれから殺人に発展する”部分、展開までちょっとかぶってる?
オペラ『カヴァレリア~』観たことないため、いいかげんな思いつきだけで申しております。汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然関係ないが、ここ2~3年ほど前から?画面ザラザラ気味で調子悪いながらも、騙し騙し使っていたテレビ (もう20年ぐらい使ってるんじゃないだろか…) の画面が、突然美しくクリアーな画面に復活した。
私もカズ山も、何もしてないよ!?もしや・・・
命尽きる前の、最後の輝きなのか───!?

この記事へのコメント

2006年06月26日 22:27
rikansさん、こんばんは。
その後、「TV」さんの調子はどうですか?
…でも、20年はスゴイですね~。 (◎_◎;)
うちの「TV」は…
買ってからまだ3年なんですが、このところ たまに「ノイズ」が出たりします…。
結構、高かったのに…。 (T_T)
でも…
もうすぐ「デジタル放送」へ、完全移行されるので、それまでは 騙し騙し使おうと思います。
rikans
2006年06月27日 00:51
きーこさん、こんばんは。
TVは…翌日には元のザラザラTVに戻りました(爆)
あの束の間の輝きは何だったのか?結局謎です。
数年ほど前、不調ながら騙し騙し使っていた古炊飯器がついに壊れた時も、壊れる前の数日間、突然正常に戻った事がありました。何だか生き物みたいに思えてきますね…最後の力を振り絞ってくれたのかなあ、なんてちょいと感傷的に!?(T∀T)
そんなわけで私も物持ちは異常に良いというか、物がなかなか捨てられません。
古MAC&TU-KA使い続けてる理由も多分その辺に…(あ、親ログ冒頭と話繋がった)
メーカーにしてみれば、ありがたくない消費者でしょうね~(苦笑)
rikans
2006年06月27日 00:52
(すみません、続きです↓)
買ってまだ3年のTVにノイズが?
もしかして、アンテナ側に原因がある可能性は…?
何かの拍子にアンテナの向きがずれたとか、
アンテナを遮る障害物らしきものがあるとか…?
(見当ハズレな事言ってたらゴメンナサイ;)
比較的新しいTVでしたら、業者さんに修理してもらえば治るかもしれませんね。
20年モノになるとさすがに「新しく買った方が安いです」と即答されそうですが(^^;)
うちも完全地デジ化までは (それまで持てば…) 騙し騙し使い続けることでしょう。
きーこ
2006年06月28日 23:30
それがですね~、rikansさん。
うちには「TV」が3台あるんですけど(自慢してるワケではございません・謝)、1番高い「TV」だけノイズが出るんです…。 不思議ですよね。
他の2台は、キレイなんです…。

まだ… 一応見れる状態ですので、もう少し様子をみようと思います。
rikans
2006年06月29日 01:40
高価な精密機械は、内部で一体何が起こってるのかさっぱりわかりませんものね;
1台が不調でも、あと2台予備をお持ちなら少しは安心…かな??

この記事へのトラックバック