色バトン

きーこさんから「色バトン」を頂きました☆

● 好きな色は?
 どの色もそれぞれに好きです。

● 嫌いな色は?
 色の使われ方や組み合わせによって拒否反応を示すことはありますが
 単体で「嫌いな色」は存在しないです。

● 携帯の色は何色?
 シルバー。メカの色はやっぱ、
 シンプルかつ硬質なシルバーがかっちょええと思うワタシ。
 (ちなみに、前に持ってたやつは無色スケルトンタイプ。
 もう透明デザインは流行らんのですかね?)

● あなたの心の色は何色?
 心の色…??時々によって変わるかなあ、と。
 平常時はブルー。気持ちが高ぶってる時は赤。うきうき楽しい時はオレンジ。
 ゆったりくつろいでる時はラベンダー。沈んでる時は黒。
 ときめいてる時はピンク(笑)てな具合に。

● 回してくれた人の心の色は?
 よく知りもしない自分ごときに、人様の心の色?を勝手に推し量る事など
 おこがましくて出来ません。
 でも、漠然としたイメージで答えるとしたら・・・黄色、かな??
 お名前・ブログの色・文章から偲ばれる陽気なお人柄より。

● 次の6つの色に合う人を選んで
 バトンを回して下さい (赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)

 質問の難しさに加えて、
 そもそもバトンを回せるネット友達自体少ないワタクシ(´∀`;)
 バトンを回す目的に拘らず、6つの色から連想される方々のお名前を
 勝手に挙げさせて頂き、本日の締めとさせて頂きます~。
 なんとなく浮かんだイメージ…にすぎませんので、
 お名前の挙がった皆様、あまり気にされないで下さいね。
 (もし気が向いたら、ご自由にバトンお持ち帰り下さいませ)


赤 … ルージュラさん (周囲をも明るく元気にさせる、活力と情熱のイメージ)

青 … うみのまもるさん(周囲に癒しを与える、おだやかな海のイメージ)

オレンジ … ぴょんママさん (太陽のようにみんなを照らし、あったかく包み込むイメージ)

ピンク … なほぴょん(お洒落でキュート、中身は芯の通った頑張り屋さんイメージ)

黒 … カズ山氏 (顔が黒い。全身黒ずくめ率高い) ←そんな理由かよ!!!!

白 … ななぼのさん (北の大地にふわっと舞い降りる粉雪のイメージ)


以上「色バトン」でした☆

ところで、今このログを読んで下さってる貴方は、色つきの夢を見ますか?
(将来の夢…とかじゃなく、寝てる時に見る夢ね)
私が時々見る夢は、子供の頃から色つきでした。んで「夢には色がついてて当たり前」だと思い込んでました。生まれた時から様々な色彩が溢れている現代の環境で育った若い人々は別として、私ぐらいの年代以上の世代は、色つきの夢を見る人は珍しいんだそうです。(ネットで読みかじりの知識;) といっても私が生まれた時には既に、カラーテレビが一般家庭に普及してましたけど…

★★★★★★★★おまけ★★★★★★★★

画像
クーマの心はどこまでも白いよ (byクーマ)

この記事へのコメント

2006年09月28日 19:51
rikansさん… 早速バトンをやっていただいて、ありがとうございます!!

で… 以前使われていた「携帯」が “無色スケルトンタイプ” というコトですが、非常に珍しいですよね?? オレは、いまだかつて見たコトがありません…。

それと、オレのブログにも書きましたが「黄色」はとても好きな色です! そんな「黄色」に例えていただき、ありがとうございます!
「金運UP」の色とされる「黄色」…
また、なんと言っても「タイガース」カラーですから… ね♪(笑)

ちなみに…
オレの夢は、いつも「白黒」だと思います。
「カラー」の夢も見てみたい!!
shanz
2006年09月29日 00:53
rikansさん、久々のクーマさん登場に喜んでおります~♪
私内、クーマさんは結構ブラックっす。シロクマさんですけれど。

ついでに夢の話。
私はrikansさんより上の世代になると思うのですが子供の頃からカラーの夢ですよ。
物心ついた最初の頃はTVモノクロでしたけど(笑)
画面の端っことか新聞にカラーだったか白黒だったか、マークが出てたし…うわ!年寄りっぽい!(笑)
セピアのように全体がピンクっぽいとかブルーっぽいなんてのも何回かありますが、そーいうのは珍しいのでしょうかね!?
rikans
2006年09月29日 18:21
きーこさん、こんにちは☆
そう、黄色はタイガースカラー!
3位以下を大きく引き離し、竜の首に食らいつく猛虎…まさに「虎視眈々」という表現がふさわしく思える、昨今の快調ぶり。
劇的な展開を期待せずにいられませんね!!

黄色といえばもう1つ。清朝の時代の中国では皇帝のシンボルカラーとされ、一般人は使用出来ない超高貴な色だったかと。(映画「ラストエンペラー」にそんな描写があったような)
「色」にまつわるエピソードや、色彩心理学に関する話は結構好きです♪

私が使っていたスケルトン携帯は、今のような折り畳み式でなく電話機能オンリーの機種でしたが、珍しい上に丈夫で可愛く、どこでも人目に止まって話のネタになりました。(「rikansさん~勝手に改造しちゃダメですよ」などとつっこまれたり・笑) どうしてもメール機能が必要になって機種変した今も、本体は記念に取ってあります。ああいうのはもう廃れちゃったんでしょうかね?カワイカッコよかったのになあ…

>夢
やっぱり白黒の夢を見る人の方がポピュラーなのかな?
意識してると見れるかもしれませんよ、カラーの夢!
rikans
2006年09月29日 18:24
shanzさん、こんにちは☆

>クーマさんは結構ブラック
わははは…
まあクーマ本人が「白」と主張するなら「白」なのかもしんないです。シロクマだから(笑)

新聞TV欄のカラー&白黒のマーク、私が生まれた当時もありました!生まれた日の新聞を母が記念に保管していて、それをずっと以前に見せてもらって知りました。すげ―――!!と吃驚(笑)
実際には見たことないのですが、まだモノクロTVが残っている過渡期の時代だったのでしょうね。

私の見る夢 (ひみつなの♪じゃなくて) 精神に異常あるんでは?と疑うほどに色鮮やかです。夢の中で「きれいだなー…」と見とれた事も多々あります。ヘタしたら、ウチの20年使用の壊れかけTVよりハイビジョンかもです(爆)
日頃から「色」に敏感な、例えば「化粧や服装などに意識的な女性の方が、男性よりカラーの夢を見やすい」といった説を何かで読みました。世代に関係なく、感受性の強い人もカラーの夢を見やすいらしいですね。
…そう言われると何だか特別っぽくて気分がいいかも♪(精神異常のせいだったらどうする私・爆)
ルージュラ
2006年10月01日 03:07
私も普通に色がありますよ。
ついで言うと臭いもあります。
水がかかる事もあります。
正夢になる事がよくあります。
未来が見える事があります。
これが普通と思ってて、rikansさんのブログ読んでちょっとビックリしました(ΘoΘ;)

バトン、頂いて帰ろうかと思いましたが、最後の項目に苦難(@ ̄∇ ̄@)
でも頑張って乗ってみます!

黒のイメージ、爆笑しちまった(^m^;)まるで古畑任三郎?
赤のイメージ、ありがとうございましたm(_ _)m
自分では赤なんですよ。でも逆に黄色(ひまわり、スポンボ?もしくは黄ちがい?)と言われる事も多いですわ。
rikans
2006年10月01日 18:28
ルージュラさん、こんばんは☆
バトン受け取ってくれるの!?ありがと♪♪
最後の設問、難しいよね…ワタシも悩んだ;
ムリせず気軽に楽しめる範囲で回答してちょーだい(^◇^;)

赤と聞いて真っ先に浮かんだのはルージュラさんだけど、黄色やオレンジのイメージもあるかな。どっちにしても、鮮やかな暖色系☆(“黄ちがい”って!笑)
ちなみに私は、どちらかというと寒色系イメージで見られることが多いみたいです。この胸の中には熱き炎が燃え(萌え?)さかっているのに…!なんてな(笑)
rikans
2006年10月01日 18:29
>色つきの夢
そう、「色があって普通」というより、夢にカラーやモノクロがあるという概念さえ無かった…
そういえば以前「色つきの夢を見る人は、天才かキ●ガイのどちらか」という俗説を聞いたこともあったような。
臭いは滅多に無いけど、水がかかった事は私もあるかな。
正夢になった事も、過去に1~2度くらいはあったかもしれない…
何より生々しいのは、自分の肌に「触られている」感触がある夢をよく見ること。もちろん実際には触られてないし、物に当たってもいないから、目が覚めた直後は不思議な感覚です。
しかし「色つき」までは珍しくない範囲だと思うけど、
未来が見えたり、正夢率が高いのは、さすがルージュラさん…!
それは普通というより、ちょっと特別な人しか見れない?ような気がします(^^;)
ルージュラ
2006年10月02日 00:51
特異体質のルージュラですm(_ _)m
そよね、あっちの世界よの~/( ̄口 ̄;)\

そそ、rikansさんがバイオレットなのは、紫っぽい絵から始まって、
(欲求不満と思った訳じゃないにょ~σ(^◇^;))
日本語に訳すと「すみれ」=rikansさんの永遠の憧れ、
宝塚歌劇を象徴する花♪までは入ってたけど、
バイオレットの別読みは「ビオレッタ」。
「リボンの騎士」の続編、「双子の騎士」のヒロイン(サファイアの娘)の名前だもんねえ♪…って所まではさすがにオタクくさー!!(笑)ってrikansさん自身笑ってるけど、
「笑ってるよ~rikansさ~ん(^m^;)」って、ウケてしまいました(韮∇韮)

でも、情熱の赤のイメージは、フラメンコバイラにしたら嬉しいお言葉です。あ、もう踊ってなかった…σ(^◇^;)?

あ、夢の話に戻ると、ここ数年、夢なのか現実なのかもわからんときが多くなりました。
やっぱりいくべき所にいかんにゃあかんかの~…f(+▲+;)…
rikans
2006年10月02日 13:06
欲求不満云々は冗談にょ(笑)
色バトン、早速回答してくれてありがとう♪

そうそう、情熱の赤といえばフラメンコ!!
(それがなくとも、ルージュラさんイメージに赤を挙げてたと思うけど ^^)
涼しげ・神秘的な寒色も好き。赤をはじめとする暖色も好き。淡い色も渋い色も好き。
やっぱ色に好き嫌いつけられないわ、それぞれに良さがあって!(節操がないともゆう)
今朝見た夢も、すっごく綺麗な色の絵を描いてる夢だったよ♪現実の自分には到底描けないような…(仕事の夢やったけどな~週明けの朝っぱらから・汗)
rikans
2006年10月02日 13:07
>夢なのか現実なのか
>やっぱりいくべき所にいかんにゃ

そういう時って普通、どこへ相談すればいいもんなんだろ…?(素朴な疑問;)
日常に支障をきたさないレベルならあまり気にせず、疲れやストレスを溜めないよう心がければいいと思うんだけど… (私の場合、忙しくて寝不足が続いた時に、それ近い状態?になった事が過去にあります)
そういう体質を一切持たない私が何を言っても他人事くさくなっちゃいますが(><) ルージュラさんの特殊能力も、神様からの貴重な授かりもの…誰もかれもに与えられるものではなく、その能力を持つにふさわしい人が選ばれて授けられている誇らしいものだと思うから、…ルージュラさんがなるべく苦しまずに済むことを祈ってます!

この記事へのトラックバック

  • 恋愛バトン

    Excerpt: きーこさんから「恋愛バトン」なるものを頂きました☆ 恋愛かー・・・すっかり縁がなくなったな~・・・ ( ̄∀ ̄;) Weblog: 地下迷宮BLOG racked: 2007-07-14 00:58
  • 色バトン再び!?

    Excerpt: MOMOさんから「色バトン」を回して頂きました。 実は色バトン、2回目だったり。"r(^^) (1回目の回答はこちら) 日頃、バトンなるものを頂く機会が滅多にないため (相変わらずネット友達少ない.. Weblog: 地下迷宮BLOG racked: 2007-07-23 01:31