珊瑚礁カレー&鶴岡さん&夕焼けの海etc.

先週の土曜はお友達のお誘いで、
七里ヶ浜~鎌倉~葉山~城ケ島へと日帰り旅をしてきました。
幸いお天気にも恵まれ (暑かったほど!) 自分にとっては初めて訪れる所ばかり&見るもの全て新鮮、楽しい1日を過ごさせて頂きました♪♪

画像ハワイアンな雰囲気がとっても素敵な
「珊瑚礁」のカレー激うま!!!
この日は「浜豚カレー」なるものを頂きましたよ。かなりのボリューム?と聞いていたため、座礁覚悟(苦笑)で臨みましたが何のことはない…気がつくと誰よりも早く完食していた、いやしんぼのワタクシでした。
ゴッツァンデス
ご近所の方が羨ましいです~、食べたくなったらいつでも食べに来れるもんね☆


画像
イヤシイついでに1人だけ、
昼間っからお酒を1杯頼んだワタクシ。
「チャイナブルー」という名前に惹かれて注文したカクテルは、予想通りトロピカルな姿♪で運ばれてきました。
(写真はボケボケですが)
さっぱりとした甘さで美味しかったです♪


画像

お店 (珊瑚礁モアナマカイ店) の前には、いかにも湘南という感じの?サーファーやヨットの人々でにぎわう海が広がっていました。10月になっても、ここはまだまだ夏(笑)
そして私はこの日初めて、富士山の遠景を肉眼で拝むことが出来ました。5合目ぐらいまで登ったことはあっても、山の全体像を見た事はなかったのです。(今まで何度となく新幹線にも乗っているのに、通過時に気付かなかったりお天気悪かったり夜だったりして、富士山見物にことごとく縁がなかったの) 季節が季節ゆえ、絵はがきの富士山みたいに雪帽子かぶってないためイメージと違ったから、教えてもらうまでは気付かなかったです(-∀-;) そうやんな~、ヒマラヤじゃあるまいし一年中雪かぶってるわけじゃないわな…。


画像
お陰様で、鎌倉方面を訪れる機会があればぜひ行きたいと思っていた、鶴岡八幡宮へお参りする事が出来ました。
去年の今ごろ身内が入院した際に、
お友達が鶴岡さんの病気平癒のお守りを贈って下さったので (あの時は本当にありがとう、なほぴょん!)
ちゃんと治ったんだからお礼参りしなきゃなあ、と。

…不良の仕返しじゃありませんよ。
(参道に竹刀売ってるお店はあったけども!?)

鎌倉をぶらりひと歩きした後、次に連れてって頂いた所は
葉山御用邸付属邸跡「葉山しおさい公園・葉山しおさい博物館」。
関西出身の自分にとっては殆ど馴染みのない地名だったのですが (それともワタシが単に無知なだけ?;) 昭和天皇縁の地なのですね。
公園内にある池を配した日本庭園や、海が一望出来るパーゴラテラス (西日がまぶしかった…) の風情もさることながら、予想外のインパクトに圧倒されたのは「しおさい博物館」でした。
こじんまりしたスペースに、相模湾に関するあらゆる展示物が並んだ、知識とメッセージが凝縮された空間。深海生物達のホルマリン漬け標本が並ぶフロアに至っては、異様な“気”さえ放っていたような…(失礼;)
ある意味マニアックにも思え、かなり面白い施設でした。
案内頂かなければ知らないままで、自力で訪れる事は無かったかもしれません。
貴重な体験をさせて頂きました。m(_ _)m

日帰り旅の終わりに、城ケ島で落日を拝みました。ああなんて自然は壮大な…!
デジカメのバッテリーが寿命を迎えて使えなかったため(T▽T)景色をなるべく瞼に焼き付けるようにました。(おもちゃみたいなケータイデジカメは当てにならんしな…と思いながらも悪あがきで撮ったのが、以下のミニ写真群)

画像

城ケ島灯台のふもとに、ヨーロピアンなバルコニー風ミニ庭園?みたいな空間があって、優雅ではあるけれど何となく不思議な感じでした。
東の薄闇の空から顔を出した、大きな満月が美しかったです。
写真に残せなくて残念です。

とっぷり日が暮れるまで、お世話になりました。
(皆さんお疲れだったと思います~;)
楽しい休日をありがとうございました♪♪

この記事へのコメント

なほぴょん
2006年10月15日 20:01
鶴岡八幡宮に行ったのね♪
この階段は、いつもママと2人でゼィゼィ言いながら
上ってるんだけど、りかりんは涼しい顔して
上れまして?(笑)左に樹齢一千年の銀杏の木が
あるんだけど、ワタシを小さい頃から見守ってくれた
木がこの銀杏の木なので、神様はこの木だと
思ってるんだ♪可愛いリスも居るし♪
それに・・・チャイナブルー・・・
ワタシも飲みたくてウズウズ(笑)♪
カレーも超旨そうっ(* ̄¬ ̄人)♪
今度行ってみようかなぁー!

富士山丸見え(何かヤラシイ^^;)の湘南の海の
画像も絵葉書みたいで素敵☆
やっぱり絵を綺麗に描くりかりんは
カメラマンとしても才能を発揮してますなっ!!
rikans
2006年10月16日 15:13
なほぴょん、こんにちは☆
鶴岡八幡宮は一部改修工事中で、大きな絵幕が張られてました。
そういえばあの石段、そんなにキツかった?(なんて書き方するとごっつカンジわる~ -∀-;)
私は体固いわりに力バカ、というか持久力バカなので(苦笑)あまり気にせず上がれたみたいでス。日頃殆どエレベーター使わないし、エスカレーターに乗っても脊髄反射で歩くし(…大阪人のさが?)
緑生い茂る神社の境内はほっとするね♪残念ながら可愛いリスには会えなかったけど;
小さい頃から自分を見守ってくれてる神様の木が身近にあるなんて素敵。
宝塚にある旧手塚治虫邸のクスノキを思い出しました。

珊瑚礁のカレー、あんなに美味しいんだから、きっと神奈川県民で知らない人はない!と勝手に思い込んでたよ(どんな思い込みやねん)
まだ未体験ならぜひ味わってみて、ママさんもご一緒に♪スパイシーかつ程良くブレンドされたクリィミーな味がお口の中でとろけます~。ちなみにこの日案内して頂いた海沿いのモアナマカイ店では、ハワイアンな衣装のお姉さん達が出迎えてくれました♪そこから北東方面の町中?に、本店もあるそうです。
rikans
2006年10月16日 15:20
富士山の写真はね…実は私が撮ったものではなく、同行したカズ山氏が現地で(バッテリー死にかけのデジカメでかろうじて)撮った写真を拝借し、PC上で縦長に切り取ったの(汗)
うちのごっついデジカメは持ち歩くにはちょっと重いけど、私みたいなメカ音痴でもそこそこ綺麗に撮れる優秀ちゃんです(^^;)この日までにちゃんとバッテリー交換しとくんだった…;;;

この記事へのトラックバック