オリジナル携帯着信音作り

画像PCソフトを使って本格的に作るのではなく(そういうソフトは持ってません)、携帯電話に搭載されている自作着信音編集機能を使った、どこでも出来るお手軽な着メロ打ちが好き。
周期を置いて無性にやりたい病が発症し、地味にハマってしまう1人遊びである。

手先の器用さに恵まれなかった分、形に残らないものを手作り?する作業は苦にならないらしい。(実生活の役には全然立ってません/爆)

音楽ダウンロード機能が充実している昨今の機種には、着メロを作れる機能は付いてないのかな?(最新のauのパンフを見てみたけど、機能一覧表にそれらしき記載は見当たらず。) フルオーケストラ曲が携帯で聞ける時代、わざわざ3和音ぽっちの着メロを自作する人なんていないのか…。
私は携帯電話を初めて持った時以来の、足かけ9年に渡るTU-KAユーザーである。来年3月一杯でTU-KAが終了してしまうため、それまでに機種変・契約変更を余儀なくさせられるわけだが (KDDIから「さっさとauに乗り換えてよ」と“せっつき状”が来る今日この頃)、使い続けて3年になる現在の2代目機種 [TS31] の着信音編集機能はそこそこ気に入っている。音源がしょぼい・3和音&3オクターブまでしか入力出来ない・ストック出来る制作途中の曲数は3つまで…等々制限も多いながら、五線譜が表示された編集画面上に音符を直接乗せてゆく、アナログ感覚の入力スタイルが嬉しい。
作りかけで放置してある曲も少なくないけれど、この制限内でよくぞここまで作れたもんだ!という会心の作 (あくまで自分内でね…) もある。イチから自分で作曲するより、お気に入りの既製曲をアレンジする事の方が多いかな。それらが完成した暁には、その原曲を好きそうな友達の携帯に、頼まれもしないのに送り付けたりするんだから迷惑千万な話である。(以前、ミュージカル「エリザベート」の曲『私だけに』の着メロを作って、宝塚ファンの友達に強制プレゼントしたら「おおーーーすげーーー!!」と喜んでもらえた。笑)
ただし、TU-KAと音データのやりとりが出来るのはauとボーダフォン (今はソフトバンクか?) に限られるようで、ドコモには通用しないのが残念。

現在、打ち込みに挑戦中の曲は
TVアニメ版「リボンの騎士」音楽集CD の13曲目に収録されている「ワルツ」(作曲/冨田勲)という曲。アニメ10話で、カーニバルの夜に初めて出会ったフランツ王子と“亜麻色の髪の乙女”に変装したサファイアが踊る場面に流れるBGMである。(…マニアックですか。)
美しく優しく切ないメロディーながら、なかなかの難曲。
私程度の音感では“どこでも気軽に片手間打ち”とはいかない。
主旋律は記憶だけで打ち込めたものの(後半で転調する箇所の音階だけはCDで確認)、問題は残り2パートの伴奏部分。CDのオリジナル曲を繰り返し聞きながらコード進行を拾って入力するのだが、入れられるのが3和音と限定されているため、どの音を拾うかで悩む。オリジナルに忠実な音階を入れても、携帯のしょぼい音源ではキレイにハモっているように聞こえず、そんな場合はやむなくオリジナルから離れて (でもなるべく原曲イメージから離れないよう・汗) 自分なりに音を入れ直す事も…ケータイの着メロ打ちごときに、試行錯誤の連続である。しまいには、日頃滅多に稼働しなくなったエレクトーンの電源を入れて、音出し確認しながら入れてゆく…なんて大層な作業?に発展してゆく。(ヒマなんかい)
己の乏しい音感を、これでもかってほど試されている。
世界のイサオ恐るべし!(何様だワタシ)

将来的に買い替えるであろう新機種には、着信音編集機能が付いてるかな?
付いてないと寂しいなあ。ワンセグやら動画やらの機能は別に要らんからさ。
今のうちに心残りのないよう作りまくって、
レパートリーをストックしとこうかな…ってヒマなんかい(爆)


ついでに、携帯電話といえばふと思い出す。
うちの祖母は以前 (まだ脳梗塞になる前の元気だった頃)、従妹からプレゼントされた文字の大きい携帯電話を使っていた。細かいボタン操作が苦手だという祖母の代わりに、よくかける電話番号をメモリダイヤルに設定してあげたりしたのだが、あるとき祖母が“電源を入れてくれ”と私に頼もうとして「りかちゃん、ちょっとこれ火ぃつけて」とケータイを差し出した時は、あまりに素朴な言い回しがおかしくて笑った。
火ぃつけたらケータイ焼けるでおばあちゃん~…(^_^)

この記事へのコメント

shanz
2007年01月31日 02:45
rikansさん!
「ワルツ」の着メロですね!進んでるんですね!!
素晴らしい~((\(>o<)/))
主旋律ですら挫折したワタクシには、もうもう羨ましいの一言です。
いつか自分の携帯から「ワルツ」が流れる日が来るといいなぁ(素直に送って欲しいです~とお願いしましょう・笑)
完成を心待ちにしております。
rikans
2007年01月31日 16:38
shanzさん、こんにちは♪

完成するのが先か、投げ出すのが先か…てな感じで難航中の超たどたどしい「ワルツ」ですけども(笑) 励みになるコメントを頂けて俄然やる気になってます(^^) もうしばらくお待ち下さいね。ちなみに「ワルツ」が行き詰まってどうしようもない時は「リボンの騎士」の手直しをしてます。こちらも出来たら送りつけますのでお覚悟を(爆)

CDでは曲の途中でフェイドアウトしてゆく「ワルツ」のラスト…。リピートで曲の頭に繋がるよう何とかしたいのですが、後半で転調されてるため、キレイに繋がらなくて苦戦してます。
ケータイの機能面についても、キレイなストリングスの音色があればなあと…もしくはパート毎に音量調整が出来ればなあと…(ケータイに多くを求めるなって・汗)
難しいぶん、めちゃくちゃ作り甲斐のある曲ではあります~(^◇^;)

この記事へのトラックバック