どろろ話(ネタバレなし)&リボン着メロ

画像←劇場でGET(^^)
テヅカモデルノ版アニキの携帯クリ~ナ~♪

「どろろ」感想、映画の印象が鮮明なうちに…と思いつつ全然書けてません(ブログは仕事の合間にササッと書くことが多いのですが、感想やレポの類はササッと書けない遅筆人間です/汗)


以下、ネタバレに触れない範囲で雑談なんぞつらつら書きます。

「どろろ」鑑賞1回目は、公開2日目に1人で近場の劇場へ。
2回目はお誘い頂き、カズ山氏&カズ友さん達と渋谷の劇場へ。
両日とも、早めに予約しないと席が取れない状況でした。
内容については賛否両論ながら、なかなかヒットしている様子。
これをきっかけに、手塚作品を知らない若い人々が
原作に興味を持ってくれるといいなあ。
子供の自殺や、親殺し・子殺しが多発している病んだ時代に、
少しでも光が差す事を祈りたい。

ミスチルの歌う主題歌「フェイク」が職場のFMラジオから流れてくるたび、今どきのTVアニメやドラマに多い (作品の内容とは関係なく作られた) タイアップ曲じゃなく、“「どろろ」のために作ってくれた曲”なのが嬉しい、としみじみ思う今日この頃。ハードな曲調が格好良く、ダイレクトに百鬼丸を連想させる歌詞にぞくぞくする。
先週金曜の番組中にこの曲がかかる際、ナビゲーターの渡辺祐氏が「『どろろ』はねー、雑誌連載時に読んでましたよ私!まさか40年後に、ミスチルの主題歌で実写映画化されるなんて、当時は想像もしてませんでしたよ!!」といったコメントを感慨深げにしてくれてたのが、リアルタイマーさんの空気が伝わるようで楽しかったです。
限定販売のシングルは買いそびれたけれど、3月に発売されるミスチルのアルバムに「フェイク」が収録されるそうなので、そちらを買う予定♪

こんな調子で、かつてないほどの“どろろ散財”が続く日々でありますが…
2回目の鑑賞に行く日の朝、辻版「小説どろろ」が届きましたー☆
北野英明氏による挿絵がふんだんに入っていて、
小説というよりは絵本ぽい雰囲気…?
執筆当時の事情により原作とはかなり違った展開・結末になっているとのこと、それはそれで楽しみな私です。今回の復刊に寄せて書かれた辻氏のあとがきがお茶目でした♪ (あとがきから読むかフツウ?)

*******************************************

1/30のログの続き。
電車移動中などに、ケータイ着メロをちまちま作り続けてます。
(当然ながら外ではマナーモードにしてるわけですが、
音が出せないと余計に難度高し…;
こういう時、イヤホンで聴けるケータイだと便利なんだろなあ)

「リボンの騎士」(TVアニメ版オープニング) の手直し版と、
「ワルツ」(同アニメの挿入曲) が、もう少しで出来そうな感じです。
・・・・・クオリティは聞かないで。 ○| ̄|_

この自作着メロは、お友達に送りつけプレゼントする予定ですが、
サイト上で公開・配付などは一切しません。
(てゆうか出来ません、いろんな意味で/汗)
もし他にも「興味アリ」「うちのケータイにも送って」とご希望下さる方がいたら (ドコモ以外のユーザーさんで&3和音のショボ音源でもよろしければ/汗) rikansまでご一報下さい。ご希望がちらほらでも寄せられたら、改めてご案内させて頂きます。
(まず反応ゼロだろうと確信しつつ… せっかく作ったんだし、しょぼくても誰かに聞いてもらいたいよ~という気持ちだけはアピっておきますー。苦笑)

この記事へのコメント

shanz
2007年02月08日 03:35
rikansさん、着メロ完成間近ですかー!
うわーい!!!とっても楽しみです~♪
今、使わせて頂いてるリボンの騎士OP(つまり修正前版ですね)もかーなーりー良い出来だとおもってるので
それに磨きがかかる、のと、さらに「ワルツ」だなんて嬉しすぎます~♪
早く完成すると良いなぁ(ワクワク)
我家に到着するのを首を長ーくしてお待ちしてます。
よろしくお願いします。
rikans
2007年02月08日 15:54
shanzさん、お待たせしてます~!
データをいじりだすとキリがなく「よしっこれで完成!」と踏ん切り付けられないまま、ずるずるいじってます…(お決まりの泥沼パターン;)
リボンOPの手直しは主に前半の伴奏部分だけで、後半は変更なしですが、磨きがかかるどころか
「修正前の方が良かった」なんて言われちゃう可能性がなきにしもあらず!?
il||li ( ∀|||) il||li

近日中には観念…じゃなくてお送り出来ると思います(笑)もうしばらくお待ち下さいませませ☆
shanz
2007年02月13日 23:06
rikansさん、こんばんはー!
着メロ頂きました。
ものすごく嬉しいです♪
特に「ワルツ」はちょー欲しかったのですよ。
でだしのグリッサンドどーするんだろ?!と思っていたらば、ちゃんと雰囲気出てましたしー。
転調のとこも終わりのところもご苦労がしのばれますが、とても素敵に聞こえてきます。
ちょー幸せです(^^)
OPver.2も、あ、違う違う~!と聞き比べが出来て楽しいです。
本当に有難うゴザイマシタ~((\(><)/))

もう一つのおねだりは、もう一晩考えますー。
しばしお待ちくださいm(_ _)m
rikans
2007年02月14日 17:41
shanzさん、こんばんは。
着メロ、気に入って頂けて良かったです!
苦労・・・滲み出てますか~(苦笑)
「ワルツ」の終わり部分、お祭りの後で別れたサファイアとフランツが、夢のやうな一夜をそれぞれに回想してポワ~ンと余韻に浸ってる様子を表したかったのですけど(にしてはテンポがせわしないんですが;)ケータイからの『これ以上音符を入力できません』攻撃をひたすらかわしつつ、何とか完成出来ました。…勝った!(勝ち負けかよ/爆)
OPver.2は、ver.1を作った時に原曲を無視してテキトーに入れたコードの修正と、主旋律とぶつかって耳障りに聞こえる伴奏の高さを下げるなどしました。1粒で2度(?)お楽しみ頂けたのでしたら幸いです。
「ワルツ」はshanzさんからのプッシュがなければ恐らく永久に手を付けなかったでしょう…背中押して下さってありがとうゴザイマシタ!(^^)

キリリクは、とりあえず覚えて下さっていれば嬉しいです~。
せかす気は全くありませんので、ごゆっくり☆

この記事へのトラックバック