年貢のおさめどき&近況色々

憂鬱事からは1日も早く解放されたかったため、
週が明けるなり即行で、仕事前に税金の申告を済ませてきた。
・・・肩の荷がひとつおりた。ふー。

今までは申告用紙に書き込む事項も少なく記入欄も決まっていたから、例年のフォーマット通り(金額だけ変えて) 欄を埋め、さくっと郵送→還付金♪を楽しみにしていれば良かった。
が、今回はちょっとややこしくて気が重い。
すっかり雇われバイトのつもりでいたけれど、実際は個人的に仕事を受注して、源泉徴収された「給与」じゃなく「売上」を満額受け取っていた立場…つまり職業種別は「自営業」ということになる。
自分では全くその自覚はなかったけど(爆)
還付金が戻るどころか、“いかに取られずに済むか”に知恵を絞らねばならない。
こういう、お金の計算に関わる分野は一番苦手なんですけど・・・((((((--;)
そんなわけで週末は、領収書類とにらめっこしながら
死ぬほど嫌いな“計算”とお友達になっていた。
用紙を提出してきたものの、果たしてどれだけ節税出来たのやら?
税務署からなんにも言ってこられませんよーに;(別に悪いことしてないけどねっ)

しっかしあの申告書用紙って、なんであんなにややこしいの?
見た瞬間、脳みそフリーズするっちゅーねん。
初心者だと“自力で書いて郵送”なんて絶対ムリ!!
なんか種類もいっぱいあるしさー!(><)
(相談&提出会場に行けば、書き方説明してもらえるけどね…)

******************************************

風邪でノドイター&ハナデール状態がしつこく続いていたが、
少しずつマシになってきた様子。耳の聞こえも正常。良かった。
(いつもの風邪とは思ってたけど「難聴だけ後遺症で残る場合がある」なんて記事をネットで拾い読みし、ちょっとビビってたらしい… ⌒∀⌒;)
昨年に私をビビらせてくれた乳腺嚢胞も、検査の結果なんともなくて(袋に溜まった体液を抜く必要もないらしい)「また異常があれば来て下さい」という事に。
最近では痛む頻度も減ってきたから、勝手にしぼんでくれたんだろか?
とりあえず良かった。

メーカーに入院させてた炊飯器も、3日で戻ってきた。
いかれたセンサーを交換しただけで直り、送料込みで4千円ちょっとで済んだ。
対応がすばらしいよ象印さん♪(´▼`)

******************************************

昨日は東京で、大規模なマラソン大会があった。
雨降ってると走りにくくて大変だったんじゃないかなー…
先週までは週末いい天気だったのにね;
そういえばこっちで仕事始めて以来、毎日続けていたジョギングをやめてしまって久しい。
運動神経ないくせに走るのは不思議と苦にならなくて、小学校の時
「将来はマラソン選手になって、大阪国際女子マラソンに出る(・∀・)ノ 」
なんて大それた夢を持ったりもしたもんですが(遠い目)
もう少し暖かくなったら、健康とダイエットのために
週末だけでもジョギングを復活させようかな。
(と、“決意”だけは何度くりかえして来たことか~苦笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック