手塚治虫記念館&たこる&工場萌え

自分用メモ。好きなものメモ。

画像タカラヅカ、永遠の円舞曲 (ロンド) 展
期間:2007/3/1 (木) ~2007/7/10 (火)
会場:宝塚市立手塚治虫記念館

(上記公式サイト情報より)
> 本展では、宝塚歌劇の華麗な雰囲気の中に、
>『ベルサイユのばら』と『リボンの騎士』の直筆原稿や
> 宝塚歌劇の資料などを展示いたします。
> 宝塚歌劇と二つの「少女マンガ」が繰り広げる
> 永遠の輪舞曲 (ロンド) をお楽しみください。

こっこれは・・・・!
ワタクシのために催される企画展でしょうか!?
(なにやらドあつかましいコトをほざいております)

あーんど

画像Takoru Shock!!!! (たこるくん展)
期間:2007/3/21 (水祝) ~2007/4/22 (日)
会場:KPOキリンプラザ大阪
開催時間:11:00~21:00
入場料:無料


上記2展が重なる期間中のどれかに帰阪したいと本気で考え中。
土日の強行軍になるかなあ…出来ればどっちも何回でも足運びたいよう;
仕事、休めんかなぁ・・・・;;;;


シンデレラさん、あなたもつらかったでしょうね。
でも元・関西人なのに、(簡単に) 行けない私はもっとつらいのよ…
(わかる人にしかわからん言い回しですまん↑(´;ω;`))

******************************************

最近、心奪われた映像作品メモ。

画像工場映像集『工場萌えな日々』
(作者:wami氏によるブログ 工場萌えな日々)

ワンダーJAPAN第3号 (「軍艦島」大特集ですよ!!!) 掲載広告を見て以来気になっていて、ショップで見つけるなり購入したDVD。
昼夜わかたず稼働を続ける日本の工場達の、
巨大な生き物のごとく佇む姿が延々と映し出されています。
闇夜に煌々と浮かび上がる夜景に至っては、筆舌に尽くしがたい美しさ。
人工造形物でありながら
メジャーなデートスポットや商業施設・観光地などのような
“意図的に狙って”作られた景色じゃなく
“自然にそこに浮かび上がっている”景色が、何とも言えず妖しく幻想的です。
ロマンさえ感じられます。
肉眼で見れたら、もっと圧倒されるだろなあ。
こういう巨大工業地帯は大抵、電車+徒歩では行けない場所にありそうだけど、
車やバイクなどの足を持っていない場合、どうすれば近くまで行って見れるんだろ?とりあえず距離的に一番行きやすそうな、川崎辺りへ探検に行きたいと考えている次第です。

思えば子供の頃から、高くそびえたつ工場、延々と並び立つ工場に
言葉に言い表せない魅力を感じてました。
黄昏時の工場に迷い込み、
心細くなってしまう“夢”まで見たほど(なんじゃそりゃ)。
家内製手工業の町で育ったから、郷愁に似た想いも混じってるんだろか。
(このDVDで紹介されているような、大きな工業地帯はさすがに近所には無かったけど)

それと
ユーミンこと松任谷由実さんも“工場好き”なんじゃないか?
と勝手に推測してます。
私の知る限り、曲の歌詞に「コンビナートがまたたいていた」(「私を忘れる頃」より) や「工場裏の夕日の空地」(「DOWNTOWN BOY」より) など、
工場近辺の情緒を感じさせるフレーズの登場頻度が多いので。
(・・・・根拠はそれだけかよ!弱!!!)


恐らく同じ好奇心ベクトル上に存在していると思われる、
マイフェイバリット映像作品メモ。↓

公式長編記録映画『 日本万国博』
『コヤニスカッティ』
(映画マニア・カズ山氏のおかげで出会った2作品です)

この記事へのコメント

ルージュラ
2007年02月24日 01:17
突っ込みどころ満載!
おひさです~((( ^^)爻(^^ ))) オヒサ~~
手塚治虫記念館&たこる&工場萌え
ほんまにrikansさんの好きなものメモやね~!
タカラヅカ、永遠の円舞曲 (ロンド) 展は
期間長いんやね~(*^o^/
それはもう、rikansさんのために催される企画展でしょうよ
(*^ー゜)v
ユーミンは“工場好き”やで~(*≧m≦) ププッ
ビール工場が見える~♪とかさ、良く出てきます!
私も工場好きで、堺には大きな新日鉄があるので、
湾岸線を佐藤くん[旦那を本名でよぶんかい!って?(^^;)]と
良くデートしたんですよ~!
確かに、自転車や徒歩では行けない不便な所にありますね。
今度大阪に帰られるときは是非、その工場を見に行きましょう!
彫塑科のM君が子供の頃、お父さんにその工場をとおる時に
「ほら、宇宙戦艦ヤマトみたいやろ」と言われたそうで、
それ聞いて私も『ほんまや~(@0@)』と納得しました(*≧ヮ≦*)
夕方も美しいけど、夜もなかなか素敵です。
rikans
2007年02月24日 20:07
ルージュラさん、コメントありがとー(^^)
やはりユーミンは“工場好き”で合ってましたか!
そういえば、中央フリーウェイ~♪で
ビール工場も見えてたね!(私が見たわけやないけど/笑)
そしてルージュラさんも工場好きとは…!
同士!!!( ・∀・)人(・∀・ )

堺も大規模な工場の町☆
堺泉北臨海工業地帯、有名ですね。
工場デートかあ、いいなあ…!
そういう所へ連れてってくれる彼氏が欲しかった!?
私も宇宙戦艦ヤマトみたいな工場、
見てみたいです!
(ちなみにうちのカズ山氏も工場好きですが、「ロマンチックやわ~」を連発しながら工場映像に見とれてる私をヘンな目でみてましたよ)

>今度大阪に帰られるときは是非、
>その工場を見に行きましょう!
うわ~~ぃやった嬉し~~~!!
ぜひぜひ連絡入れさせてもらいますっ♪♪
次にゆっくり帰れそうなのはお盆かな?
夏の工場って風情ありそう…
・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:・゜゚・*
記念館とたこる展に加えて、
ルージュラさんのおかげで
大きな楽しみが出来ました♪♪♪

この記事へのトラックバック

  • 異空間に誘われて

    Excerpt: 先日の日曜にこんな雑誌を偶然見つけ、2冊とも表紙買いしちゃいました。てへ。 (さようなら、ワタシの財布のなけなしの野口博士たち) (たまには服とか買え自分・爆) Weblog: 地下迷宮BLOG racked: 2007-02-23 15:35