有名人バトン

ルージュラさんから「有名人バトン」を頂きました。
時に答えに悩みつつ (笑) 楽しく回答させて頂きました♪

******************************************
有名人・歌手・俳優・女優・芸能人etc.で答えるとのことです。
できれば理由も。
(以下、rikansの回答。あまり深く考えず、直感で答えてます)
(自分との年齢バランスは、この際無視です/爆)


■恋人にするなら
--------------------
「福山雅治」
芸能人への憧れ、というより
こういう自然体ぽい男前が身近にいたら、素で惚れそう。笑



■ペットにするなら
--------------------
「オダギリ ジョー」
主人にどこまでも忠実なわんこの如き“斎藤一”イメージで。(by 新選組!)
自分がピンチに陥った時には、その凄腕で助けてもらいたいです。
(ペットというより用心棒?)
(「トリビア」の“雑種犬検証シリーズ”を思い出してしまった…)



■手をつなぐなら
--------------------
「神木隆之介」
可愛いじゃないですか!



■抱きつくなら
--------------------
「にゃんまげ」
“人”じゃないとダメ…!?



■抱きつかれるなら
--------------------
思いっきりベタに「キムタク」「もこみち」あたりで。
一生の記念になりそう。笑

あと「谷原章介」みたいな王子様タイプに
お姫さま抱っこされてみたいかなと。笑



■結婚するなら
--------------------
うーん・・・こればっかりは思いつかない;
男前だけじゃなく、生活力があって家事に協力的で
進歩的で頭が良くてユーモアがあって尊敬出来て
価値観も近くて(私以上にオタクで・笑)、尚且つ
自分が“支えてあげたい”と思える人じゃないと…
(マジに考えこみすぎ!?)



■浮気するなら
--------------------
「ブラッド・ピット」
自分が英語喋れない事実は無視!笑



■両親にするなら
--------------------
【父】
・・・・「手塚治虫」
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!
(天才のDNAを、ちょっぴり分けてほしかったり…;;)

あと「中井貴一」も捨てがたいです。
貴一さん演じる父親役は、私の知る限りどれも味わい深くて良い。
(「醍醐景光」も含めてね)

【母】
「鳳蘭」
舞台映えする華麗さ格好よさ&おもろい関西弁キャラに加え、
憧れのタカラジェンヌに育ててくれそう(# ̄∀ ̄#)



■兄 姉にするなら
--------------------
【兄】
「ぐっさん」
頼り甲斐ありそうな上、物マネで楽しく笑わせてくれそう。

【姉】
何を隠そう私は、美人で仕事が出来てかっこよくて
頼れる姉御キャラ大好きな“姉萌え体質”です。
しっかりしてるだけじゃなく、時に抜けてる可愛さがあればなお良し♪
1人に絞れないため、複数列挙で失礼…;

「沢口靖子」美人なのに飾らない、気さくで親しめそうな人柄。
「藤原紀香」理由は上に同じ。サバサバしてそうな感じ♪
「篠原涼子」まさしくanego!と慕ってみたいイメージ。
「りょう」 クールビューティーな女王様イメージ。

それと、姉に例えるには自分より遥かに年若い方ですが
「村主章枝」
いつも密かに「小娘軍団に負けるなー!!」と応援してる選手なので(^^)

架空の人物なら「オスカル様」
(誰もそこまで聞いてない。爆)



■弟 妹にするなら
--------------------
【弟】
「妻夫木聡」
天然ぽくてノリが良さそう。
彼氏にすると浮気されそうだから?無難に弟で(笑)

【妹】
「高橋愛」(モー娘)
こんな可愛い妹と、一緒に宝塚観に行きたいな♪



■子供にするなら
--------------------
「三倉マナカナ姉妹」
友達みたいな楽しい親子になれそう♪

男の子は・・・ちょっと思い浮かばず;



■いじめられるなら
--------------------
「ピストン西沢」
いつも職場で聞いてるFMラジオ番組「グルーヴライン」の毒舌DJさん。
“いじめられたい”というより“いじられたい”かな?

「美川憲一」
『アナタ~なさいよ』口調でいびられてみたい気がする…
そんなワタシはヘンですか?



■語るなら
--------------------
「中川翔子」
濃ゆいオタク談義に花を咲かせてみたい…というか、自分の好きなものについて、ハイテンションで生き生きと語る人の姿を見るのが好き♪語り合いついでに、しょこたん好みの話題には出てこない(?)手塚作品に興味を持ってもらいたいです(笑)



■甘やかすなら
--------------------
「倖田來未」
アンチの人々にネット上で叩かれてるのを見ると、庇ってあげたくなるキャラ。



■敵に回したくない人は
--------------------
「和田アキ子」・・・かなあ?
意外にプレッシャーに弱かったり涙もろかったりする一面は、可愛いと思えますが…。



■友達にするなら
--------------------
「秀島史香」
いつも職場で聞いてるFMラジオ番組「グルーヴライン」の美声DJさん。
相方DJのピストンさんに日々いじられながらも、健気に耐えたり、時にソツなく受け流したりするスマートさを見習いたいです。

「アンジェラ・アキ」
音楽の才能を持ちながら、気さくでどこか謙虚さの感じられる関西弁キャラに好感♪

「仲間由紀恵」
『トリック』の“奈緒子”のノリで。一緒にいると面白そう。

「ゴリエちゃん」
最盛期に比べるとブームが下火になってしまった感があるものの?
いいコだなあ、友達になりたいなあ…と思えるキャラ。

「山咲トオル」
女性としての心がまえ?などをアドバイスされてみたいような…。

「山本耕史」
芸達者な上に気配りの出来る人なので、友達になれると色々と勉強になりそう。



■旅行に行くなら
--------------------
「桂小枝」
依頼人と探偵の立場で、真冬の沖縄へ“とれとれのパイナップル”を求める旅に出たりしてみたい。(それ…こないだ放送してた『探偵ナイトスクープ』では…)

「鶴瓶&松嶋尚美」(『きらきらアフロ』コンビ)
道中ずっと笑わせてくれそう。

******************************************

以上。…関西人率が異様に高いのは多分気のせいです(爆)

さて、このバトン。今までの経験からして、
次に回したい方々のお名前をここで具体的に列挙しても
スルーされちゃう率が高いため(T∀T)

今、この記事を読んで下さってる「あなた」に回します。
(ダメ元でぶちかます大暴言)
さあ持ってけ―――――!!!!(笑)


以下、蛇足。
バトンの設問にはなかったけれど、思いついた項目を勝手にメモ☆

■祖父母にするなら
--------------------
【祖父】
「パウエル元国務長官」
ラムズさんは気難しそうだけど、パウエルさんは温和で優しそう。
(・・・なぜに外人?)

【祖母】
「故・ミヤコ蝶々」さん
生前から、何となくキャラ的にうちの祖母と重なる気がして?他人様に思えなかったから。



■先生にするなら
--------------------
「滝川クリステル」
「伊東美咲」
「高島礼子」

知的で美しい先生に教えられたい♪(趣味まるだし発言で失礼/爆)

この記事へのコメント

rikans
2007年03月03日 11:53
今思えば

【弟】
「氷川きよし」
でも良かったような。姉思いの優しい弟になってくれそう(笑)

それにしても1項目に対する複数回答が目立つあたり、自分て気の多いやつだな~とつくづく思う。(ドラマを見てないから、最近の芸能人なんて殆ど知らないと思ってたのに/苦笑)
2007年03月04日 01:40
rikansさん、こんばんは!! (^^)
これは また、面白そうな「バトン」ですね♪
ぜひ、いただいて帰りたいと思います!!
最近は、あまり「TV」を見てませんので
果たして、どうなることやら…? ですが、頑張って やらせていただきますっ!!(気合!/笑)

>■語るなら --------------- 「中川翔子」
「rikansさん」と「しょこたん」のトークショーが実現すれば、ホントに楽しみです!!
ぜひ、見に行きたいと思います。(^^)

あと…
これは余談ですが、「探偵ナイトスクープ」って、そちらでも放送されてるんですね。てっきり「関西」だけかと思っておりました。 (^^;;)
rikans
2007年03月04日 10:17
きーこさん、バトンのお持ち帰り
ありがとうございます!(^^)
お答え、楽しみにさせて頂きます♪

>しょこたんとのトークショー
もし実現したとしても?相手の勢いに圧倒され、結局自分は聞き役に回ってしまいそうです~(笑)

「探偵ナイトスクープ」は元々関西ローカル番組でしたが、確か数年ほど前から?全国放送になったようです。
見慣れていた番組が、遠く距離を隔てた土地でも見れるというのは嬉しいですよ。引っ越してきたばかりの頃は、寂しさが紛れました。(これで「たこるTV」も放送してくれれば…!たこるくんの可愛さは絶対、全国区で通用する!!と思うのにぃ~~…;)
ルージュラ
2007年03月04日 23:36
“姉萌え体質”のrikansさん、こんばんみ(古っ)
ご丁寧なバトン受け取り、ありがとうございましたm(_ _)m
ま~、rikansさんとはおつきあいが長いにしても、
こんな意外な事もあったのか~(ΘoΘ;)と、ウケたり納得したり、
楽しく拝見させてもらいました~(≧▽≦)
もう、いきなり
■恋人にするなら「福山雅治」に『え、rikansさん、そうなん?』
と無難にかっこいい男だったので、意外(@0@)
で、■抱きつくなら「にゃんまげ」???
抱きつき編はみんなイイ男を選ぶ傾向で、
私はオカマちゃんあったけど、“人”じゃないとダメって事は無いよね~(*^ー゜)v
でも■抱きつかれるなら思いっきりベタに「キムタク」「もこみち」で、しかも理由の「一生の記念になりそう。笑」に納得!
「谷原章介」って人は人気あるね~(*^_^*)
ルージュラ
2007年03月04日 23:37
■両親にするなら【父】「手塚治虫」【母】「鳳蘭」ははい、納得!
■兄 姉にするなら【兄】「ぐっさん」は私もちょっと納得だけど、
私はなんせアルフィーの高見沢さんって書いちゃったからな~(@ ̄∇ ̄@)
で、【姉】は“姉萌え体質”rikansさん、
「沢口靖子」「藤原紀香」「篠原涼子」「りょう」は、
確かに若い方おねえさんもいらっしゃいますが~、
「村主章枝」はまだわかるけど、

rikansさん「オスカル様」って・・・実写実写!

そして、■語るなら「中川翔子」は
「は~い、納得~\(≧▽≦)丿」2人のトークショー、見てみたい物です(*≧m≦) ププッ
■甘やかすなら「倖田來未」はそうね~、がんばってるよね~。
確かに頑張ってる分影で庇ってあげたくなるね。納得!
ルージュラ
2007年03月04日 23:38
■友達にするなら「秀島史香」は存じませんが、
「アンジェラ・アキ」は意外かな?(@0@)
「仲間由紀恵」は私も『トリック』の“奈緒子”のノリなら好きです(*^_^*)
「ゴリエちゃん」はワンナイ終わっちゃったからね~…
ゴリエちゃん、大好きだったのにな~…
「山咲トオル」も好き好き~(≧▽≦)
「山本耕史」は素敵な感じ!でも、どうも最近おでこ辺が気になりだしまして‥
で、で、バトンの設問にはなかったけれど、思いついた項目!
私も答えてみました(*^ー゜)v
■祖父母にするなら
祖父=手塚治虫
(rikansさんの祖母の答えと同じ、私の母方のおじいちゃんが手塚治虫と良く似てました。妹も良く言ってましたからね~。私のじーちゃんも素敵な人でした。音楽もスポーツも出来、頭の良い京大出身。最期は芸術家で美術年鑑にも載ってましたからね~)
祖母=オードリー・ヘップバーン
(理由は…あんなばーちゃんだったらな~…とふと思っただけです(6 ̄  ̄))
ルージュラ
2007年03月04日 23:39

■先生にするなら
小学校=藤原竜也(漢字あってる?)
中学校=江口洋介(誠実そうだから)
高校=担任が江角マキコで、保健室に松雪泰子がいて、美術教師はくまさん(最近TVでてないね~)体育が鈴木大地(マイナー(@ ̄∇ ̄@))

なんてどうですか?うふっ(*^_^*)
長々と書いちゃいました!
だぶってる米は消して下さい(∋_∈)
ではでは、バトン受け取って下さってありがとうございましたm(_ _)m
rikans
2007年03月06日 13:17
うわーーーー
ルージュラさん、丁寧にたくさんのレスをありがとう!!(^▼^;)
(ここのコメント欄、文字数制限が不便なんよね…固定仕様じゃなく、こっちで任意に調整出来たらいいのに~;)

“妹萌えジャンル”はあるのに、なぜ“姉萌えジャンル”がないのだ!?と疑問に思う昨今です(ディズニーキャラだと、リロのお姉ちゃんが地味に好きだったり。笑)

>恋人=「福山雅治」は意外
いやいや、前に何かのトーク番組で見たけど、福山さん喋るとかなり変わってて面白いよ?
一時期WOWOWのCMでオンエアされてた“さんまと漫才コンビ編”も、男前がここまでやるか?と、かなり可笑しかったし(「ワイが福山や!」て、横山やっさんキャラをベタベタに演じてたの)
(てゆうか、私が無難にかっこいい男を選ぶとそんなに意外ですかいな・笑)
rikans
2007年03月06日 13:18
男前でも、面白い人が好きです(^^)
オダジョやブラピも普通にしてたら二枚目で通るのに、かなり変わってるもんなあ…そこが良い!
ちなみに谷原先生 (初めてこの俳優さんを知ったのが『新選組!』の伊東甲子太郎役だったせいか?今でもなぜか“先生”を付けてしまう…) は、優雅に取り澄ました日頃のインテリ風キャラと、たまに取り乱した時のギャップの激しさが面白いです。笑
キムタクはパソコンと缶コーヒーのCMが毎回笑えますね♪

>にゃんまげ
「にゃんまげに飛びつこう!ドンドン!!」てゆうCM知らない?もう何年も前から放送されてるけど。
伊勢戦国時代村や日光江戸村の共通マスコットで、頭を殿様ぽく月代にした猫 (といっても猫に見立てるのはかなり苦しい、微妙なビジュアル) の着ぐるみキャラなの。前に戦国時代村に行った時、さすがに飛びついたり抱きついたりは出来なかったけど (お子様しか出来んよなあ… ^^;) 一緒に写真撮りました♪
rikans
2007年03月06日 13:20
私もルージュラさんと同じで、オネエキャラ好き♪
KABA.ちゃんも同じく!
ガサツでお行儀悪いギャルの人々は、彼ら(彼女ら?) のしとやかさ、愛らしさをぜひ見習っていただきたいです。

アルフィーの高見沢さんといえば、(アニソンネタの過去ログで触れた)『新堂本兄弟』で、しょこたんのリクエストに応えて『FF7』のセフィロスのコスプレしてたよ。予想通り、凄く似合っててかっこよかった…!勿論しょこたん大興奮(笑) 確かにあんな50代はおらんなー!!

>「オスカル様」って・・・実写実写!
バトンのお題は「有名人」。“実在の人物に限る”“架空の人物はダメ”等書かれてないから、(むしろマイナーな芸能人よりも遥かに有名な) オスカル様はアリでしょう♪と。
(この設問全部、架空の有名人で答えてみるのも面白そう…深みにはまりそう。笑)
rikans
2007年03月06日 13:21
東京のFM番組ネタはわかってもらえないだろな~と思ったけど、毎日ラジオ聞きながら働いてる自分にとって「グルーブラインのピストンさん秀島さんのかけあい」は、私の東京生活の一部になってます(^^) 笑えるよ!!
で、日々色んなアーティストのトークを聞いてますが、アンジェラさんはいつ聞いても感じのいい人やなあ…と和んだり(曲も好き♪) 倖田來未も頑張ってて憎めない人だけど、(京都人なのに?→) 最近“大阪のおばちゃん喋り”に拍車がかかってきた感じがして、聞きながら内心「ちょっと落ち着きぃや」などとつっこんだり(^^;) ちなみにアンジェラさんもくぅちゃんも、ライブでは曲よりMCの方が長いとか?お喋り好きな関西系アーティストの特徴なんかな…?

>「山本耕史」のおでこが気になる
それは『華麗なる一族』の役の髪形のせいですか…?
(このドラマ見てないけど、一話から逃さず見たら面白いんだろね)
rikans
2007年03月06日 13:22
私が勝手に付け足した蛇足問題にまで答えてくれてありがとー(^^)
手塚治虫に似てるという文武両道のおじいさま、かっこいいやないですか!一度お写真拝見したいです。
オードリー・ヘップバーンは、若い頃ものすごく可愛くて魅力的な女優さんでしたが (それまでに至る人生が壮絶…)、慈善活動に励んだり、美しい庭を愛されたりしていた晩年のお姿も素敵でした。ああいうおばあさまもいいなあ…。

小・中・高別に挙げてくれた「先生」はどれも納得☆
(ひきかえ私の挙げた先生像は、
まんま中学生男子の発想;=∀=;)
小学校教師の藤原竜也、中学教師の江口洋介、高校教師の江角さん・松雪さんetc.目に浮かぶようです!
ちなみに江角さんは私の「姉にしたい候補」に挙がってたの(結局最小限に絞ったけど)。
『ショムニ』の江角さんはかっこよかったね!!
「鈴木大地」は、大学の頃ルージュラさんからよく聞いてた選手の名前なので懐かしいです~。

また何か面白いバトンが来たら回してね (笑)

この記事へのトラックバック

  • 恋愛バトン

    Excerpt: きーこさんから「恋愛バトン」なるものを頂きました☆ 恋愛かー・・・すっかり縁がなくなったな~・・・ ( ̄∀ ̄;) Weblog: 地下迷宮BLOG racked: 2007-07-14 00:58