サイト更新のお知らせ

超久々に、拙サイトギャラリー (手塚絵別館) を更新しました。
「銀色の王国」HOME

shanz様より、キリ番のリクエストにいただいたお題は
「皇帝フランツ・ヨーゼフちっくなフランツ・チャーミング」

画像保険というわけでもないのですが…つい筆が乗って2種類描きました。
←これはその片割れです。
(手塚ファンには、こっちの
「フランツ陛下」の方がウケが良かったりしそう…?)

ミュージカル『エリザベート』ウィーン公演版のサントラをBGMに描きました。
聞く度に「ドイツ語の響きって格好いいなあ…」と思うわたくし。
歯切れがよく、それでいて聞いててけたたましくない♪
高校でも大学でも第二外国語を必修科目として取る機会がなかったのですが、もしあればドイツ語を取っていたでしょう。(単語にもよるけど、綴りが微妙に英語に似ててとっつきやすそうに思えるし…なんて甘い!?)

このブログを起こす前に運営していたサブBBSで
「もし『エリザベート』を手塚キャラでキャスティングしたら?」
なんて妄想ネタを書いた事があるのですが(=∀=;)
何より一番しっくりくる!!と私が思う配役は

ルキーニ → ハムエッグ

です。
どこか胡散臭げな?黒ジャケ&ボーダーシャツ衣装もごっつ似合いそう(笑)

この記事へのコメント

rikans
2007年03月08日 20:14
追記。

>ドイツ語の響きって格好いい
人名などに多い「~ンツ」「~スト」「~ゼル」といった語尾などなど…(=∀=;)

>綴りが微妙に英語に似ててとっつきやすそう~
英語も満足に出来ないんですけどもね。爆

あまり脈絡はありませんが
本日3月8日は

 3    8
“サファイヤの日”と勝手に自分内で定めました(語呂合わせ好きだな、さてわ)
shanz
2007年03月08日 21:58
rikansさん、こんばんはー!
フランツ陛下、しかと拝見&頂戴いたしました。
(近々のうちに自サイトに飾らせていただきます)
有難うございます。
こちらにもUPされてるアニメver.フランツは凛々しくて格好よいですね。
とは言え、原作ver.の若干優しさが増してるフランツも捨てがたい~!
エリザベートの哀愁漂う陛下は原作ver.のほうが似合うかも?なんて思っちゃいましたが、皆様はどう思われるのかな。
気になるところでございます。

>ドイツ語の響きって格好いい
ですね!ですね!!
私も大好きですー!!
英語に似てますけど、より規則的なので、比較的手をつけやすいと思いますよぉ(なんて私もちゃんと習ったことないですけど)

>本日3月8日は
あ!なるほどー!
6月9日=ロックの日ぐらいには浸透させたいかも?!(^^)v
rikans
2007年03月09日 11:55
shanzさん
コメントありがとうございます☆
キリプレ2点とも気に入って頂けて良かったですー!!
とても楽しく描かせて頂けた一方(こんな役替わり公演があったら両方観に行きたいぞ♪などと妄想…)、ウィーン熱高まってらっしゃるshanzさんのご期待に添えてなかったらどうしよう…とドキドキしてました(小心者)

>若干優しさが増してるフランツ
はい、確かに原作ver.の方はちょいと優しめに…年上ぽく意識して描きました。おわかり頂けて嬉しいです(^^) 私も『エリザベート』のフランツなら、こっちの方がイメージに近いかな?なんて気がしてます。
ロックベースのフランツ陛下の場合、
トートにも平気で刃向かいそう…
てのは考えすぎ!?!?

>ドイツ語の響き
足かけ6年使用ですっかり定着した(サイトやブログのURLにまで入れちゃってる)自分のHN、
「rikans」じゃなくて「rikanz」にしとけば良かった…と、今さら本気で後悔してます(苦笑)
rikans
2007年03月09日 11:56
>3月8日=サファイヤの日
>6月9日=ロックの日ぐらいには浸透させたい
確かにー!!!
ちなみに、8日が過ぎても
「3月18日」=「サファイヤの日」と言い張ることも可能だと思います。笑
(自分ちの電話or携帯番号が“3818”だったら、“サファイヤ”って覚えられるのになあ… ^^;)
shanz
2007年03月10日 23:40
rikansさん、こんばんはー!
>こんな役替わり公演があったら
チケット争奪が激戦ぽいですよねぇ。
電話かけまくっても駄目で号泣…とか(><)
確かに、アニメ版フランツはトートに勝っちゃいそう…ですよねぇ。
お話変えないといけないかもですよ。

>「rikans」じゃなくて「rikanz」にしとけば
あ~。お気持ちは重々。
私のHNは本名から来てるのですが、Franzと子音違いなだけ!って気付いたときは、とーっても嬉しかったです♪♪♪
rikans
2007年03月12日 12:50
shanzさん、こんにちは!

>こんな役替わり公演があったら
>チケット争奪が激戦ぽいですよねぇ。
ええ全く。
詐欺被害を警戒して避けていた、ヤ●オクにも手を出しかねませんよワタシ(爆)

アニメ版フランツだと確かに、お話(というか歴史が!?)変わっちゃいますね。
ヤツが(ヤツ呼ばわりかい/笑)大人しく母上の言いなりになってるとは思えませんし!
(さらに“ロック度”が勝ると?大胆にもトートを利用しかねない… ←なにする気だか/爆)

>Franzと子音違いなだけ!って気付いたときは、とーっても嬉しかったです♪♪♪
いいなあ…羨ましい限りです~~~。

この記事へのトラックバック