サウンドプラレールに取り憑かれる。

お盆帰省も間近。
今年は、5歳にして超電車マニヤの甥っ子 (弟の子) への土産に、カズ山氏の提案でプラレールを買って帰ることにした。毎日通勤で使っている中央線 (大阪市営地下鉄じゃなくJR東日本のね) 車輌をシャレで買う、なんて事も考えたが、それをやってオモロイのは恐らく私やカズ山氏だけで、関西からまだ出たことがないと思われる甥っ子に“きょとん”とされかねないからヤメた。
本人のコレクションとのダブりを避けるため、弟にメールで問合せ。
その際、弟から教えられたプラレールの公式サイトを覗いてみたところ、
これがなかなか・・・楽 し い !
日本全国の私鉄JR各線に加え「きかんしゃトーマス」シリーズまでずらりと揃い、
さながら鉄道界のスパロボ大戦のようだ。(←遊んだことないクセに)
プラレール公式サイト

甥っ子の希望は サウンド223系新快速
“サウンド”と付いてるだけに、走行音やらメロディーやら色々音が鳴る仕様になっていて、サイト上でも試聴出来る。中でも私をしびれさせた音は

ヒュ~・・・ プシュー…!

というブレーキ音。
なんというか…宇宙空間を思わせる?壮大なスケール感がステキ。
うっとりしながら、お猿のようにそればっかりポチポチ押して鳴らしては
「すげー…!かっこえー!!しびれる~~~…」を連発していると
カズ山氏に「おまえはテツか!!!!」と突っ込まれた。

すっかり味をしめて、バックナンバーを色々見てみたところ
日本全国アナウンスステーション の虜になってしまった。
サイトではごく一部の音声しか試聴出来ないが (それでも十分楽しいよ♪)
100パターン以上の音声が入っているという。
聞き覚えのあるアナウンスや発着メロディーなんかが流れると、
こんなにわくわくしちゃうのはなぜですか…?
特に「本日も○○をご利用いただき、ありがとうございます」という
おなじみの女声アナウンスが、
「本日も『プラレール』をご利用いただき、ありがとうございます」と、
ちゃんとプラレール用に収録されている事に、なぜか感動のツボを押された。
そして、自動改札にひっかかった時の脱力音声 (東京・大阪バージョン) に爆笑した。

甥っ子は「日本全国アナウンスステーション」持ってるんだろか?
持ってなかったら買ってやりたいけど、7000円近くもするのがイタイなー…;
でも魅力やわー!などとぶつぶつ言ってると、またもカズ山氏からツッコミが。
「それを買って、楽しいのは誰?」
「・・・・・・・ごめん、あたし」

子供の頃の大昔、弟も電車大好きで (親子じゃのー) ウチにも大量のプラレールがあった。
しかし音の鳴るシリーズは、さすがに無かったと思う。
それでもあの大量コレクションを捨てずにとっとけば、
年月を経てムスコへのお下がりに出来たのにね。もったいなーーー。
(と、処分した張本人と思われる母も惜しがっていた)

甥っ子所望の223系新快速は、職場近辺のデパートで無事にGETしましたよ。

この記事へのコメント

過去電車マニアのこの母・ルージュラ
2007年08月09日 02:13
rikansさんも、バカオバだ(*≧m≦) ププッ
うちにもいてる、バカオバ、
おかげで良い思いさせてもらってるんですよね~。
うちの元電車マニアは今、恐竜マニアですから、
うちにきたとき、欲しいのあったら持って帰って♪
と言っても甥っ子君、全部持ってそうな(*≧m≦) ププッ
rikans@バカオバモード
2007年08月09日 07:06
ルージュラさん、こんちはー!
バカオバとゆーか…甥っ子本人置き去り状態で暴走するオタクオバと化してました(汗)
幸ちゃんは電車にはもう興味無いの?それはちょっと寂しいような…と言いつつ、頂けるものは頂いていきますわ♪ありがとー(笑)
甥っ子の電車好きは半端じゃないですよ。何本もの電車が入っては出てゆく駅を何時間でも飽きずに眺めてるし、プラレール繋げてターミナル作ったりするらしいし、車輌を見ただけで「○○系○○」と即座に言い当てるの!(500系新幹線と700系新幹線の違いなんて、私にはさっぱりわからん)
ちなみに恐竜好きかどうかはわからないけど、甥っ子も動物大好きで、自分の何倍も大きい奈良公園の鹿が寄ってきても全然泣いたり怖がったりせずに馴染んでると聞きます。
恐竜その他色々キャラ弁、凄いね!!甥っ子も幸ちゃんみたいに、ああいうの作ってもらえたら凄く喜ぶだろなあ(´∇`)

この記事へのトラックバック