台風9号の爪あと?&久々に虎もえ

今頃、北海道方面は大変な事になってるかな…。
台風は地震と違って、来る時期と場所が予測出来るのに、
それでも死者やケガ人が出たり、大きな被害をもたらしてしまう。
防ぎきる事は無理なのか。

自分が今住んでいるマンションは、坂のふもとの谷間にあり、
近くには小さいながら川も流れている。
台風や集中豪雨時にはえらい事になるんでは?という危惧が多少あったものの
幸い今日までの所、川の氾濫や浸水の被害には遭っていない。
しかし台風9号が直撃した晩、部屋の窓の網戸が1箇所破れた…というか、
網の裾がいつの間にか窓枠から外れて、叩き付けられる強風に激しくはためいていた。
…これってやっぱり、風で外れた…のかな???
窓ガラスが割れた所だってあるほどだから、網戸の網を枠から外すぐらい
台風にしてみりゃワケないんだろうか?(でも網だけ外れてるのは初めて見たよ)
まあガラスが割れなくて良かった。
いつもより早めに残業を切り上げて帰宅したのも大正解だった。
(帰宅した直後に、轟音つきの嵐が吹き荒れ出した。…セーフ)

今回はいきなり関東直撃だったけど、毎回毎回なんで日本列島の上をキレイになぞりながら北上していくんだろう台風ってやつは。海の上だけで勝手に暴れて消えればいいのに。(と、前から思っていた素人の疑問をぶつけると、カズ山氏は「海の上だと誰も見てくれないから。激しく回ってる様を誰かに見てもらいたいから」という、よくわからない回答をしてくれました)

******************************************

しばらくプロ野球から気持ちが離れていた間に、
セ・リーグ凄いことになってる。阪神いつのまに浮上したん!?
首位と0.5ゲーム差の2位やん!!しかも8連勝て!!!
阪神タイガースて…やっぱりワケわからんチームやーーー。笑
(大体いつも「絶不調」か「絶好調」のどちらか極端、しかない気がする?)
ニュースで知ったけど、昨日の巨人戦は凄まじいシーソーゲームだったのね。
リアルで観戦したら、さぞかし心臓に悪くて(^^;) 面白い試合だったろうなあ。
シーズン終わりの土壇場で首位をひっくり返して逆転優勝しちゃうか、
それともまた引き離されてしまうのか?
ここまで来たら、何が何でも食いついてもらいたいです。
(タイガース強い時しか野球見る気しない、エセファンですまん)

自分自身、子供の頃から運動が苦手だったせいか
(マラソン以外の種目は軒並みダメ。特に球技は最悪)
積極的にスポーツ観戦するタチではなかったりします。
大阪の世陸も、結局観ないまま終わっちゃった。
観ればそれなりに熱くなるんだけどね…
時に感極まって泣いたりして家族に引かれるほど(オマエも極端すぎです)

この記事へのコメント

rikans
2007年09月11日 02:28
うわぁーますます優勝争いの行方がわからんくなってきたー…!
首位がひっくり返っても巨人の自力Vがなくなっても、全然安心出来ん~~!(と、遥か外野の外野から1人密かに騒いでます) 9日の大接戦までも見逃したのは残念;ちょうどその時間帯、頭痛がひどくて寝てたワタクシ。観てたら観てたで、心臓に悪かったやろけど(苦笑)
優勝がまだ決まらないとはいえ、今ごろ関西の方では盛り上がってるんちゃうかな…。一昨年にリーグ優勝した時もそうでしたが、こっち(東京)にいると、町全体に漂うお祭り的空気がわからなくて寂しいです。

それはさておき
台風の翌日、ニュースを見た地元の友達が心配してメールをくれた。
うちは幸い大した事なかったものの (しかし外れた網戸の網って、どうやってはめ直したらいいんだろ?よく見ると2箇所も外れてたわ;) 被災地域の映像を見ると、毎度の事ながら自然災害の容赦なさを痛感します。

この記事へのトラックバック