デコ十字化計画

(※ 2/22 ログ末尾に追記)
先週日曜、とあるショップサイトを眺めていた時のこと。
前々から心惹かれていたアイテムが購入出来る事を知った私は、
その時すでに夕方4時頃にさしかかっていたにも関わらず、
お店のある上野めざして中央線横断の小旅に出たのだった。
日頃は腰が重いくせに、物欲に取り憑かれた時の己の驚くべき瞬発力は
一体どこから来るのだろう。
で、晴れてGETしてきたモノが、これ。

鉄十字章

黒白赤のリボン配色は、帝政時代のドイツの国旗に由来しているのだそう。
もしかして「リボンの騎士」のリボンの配色も (原作のカラーイラストの場合、
必ずしもこの配色で描かれているとは限らないが) ドイツ帝国の三色旗から
ヒントを得てたりするんだろうか??
それに関わらず私は前々から、「リボンの騎士」世界のモデルになっている国は
(既にあちこちの記事で書き散らしてる感があり、しつこいようですみませんが)
恐らくドイツかオーストリア辺りだろうと、勝手に思いこんでいる。
フランスがモデルかも?説をわりとよく聞くけれど、サファイア・フランツ・
ハインリッヒといった名前の読み方からしてフランス語圏じゃないと思われる。
(とはいえ残念ながら、フランスもドイツもオーストリアも行った事ないです)

ただこの、黒白赤リボン付きの鉄十字章…、第二次世界大戦中に
ナチス・ドイツ軍兵士に授与されていた勲章と同じ物だそうで、
(上の写真では判らないが) 十字の真ん中にしっかり“鉤十字”が
入っている。おかげで帰宅後、上機嫌で身内にこの戦利品 (←違うし)
を見せたらば「どう見てもナチスです。本当にありがとうございました」
なんて言われる始末である。
もともと鉤十字は幸運のシンボルだったが、ナチスが使ったために
忌まわしいイメージが付いてしまった。というような事を、
鉄十字にまつわる様々な資料サイトを拝見してみて初めて知った。

「どう見てもナチス」は、さすがに抵抗あり…。そこでちょっと考えた末、
『鉤十字に宝石 (とゆうかアクリル玉など) を被せてごまかし、ついでに周囲を
ラインストーンでキラキラに装飾して、宝塚ちっくにアレンジする作戦☆』
を思いついた。(なんで宝塚かというと、ヅカ版「ベルばら」「エリザベート」
などのコスチュームプレイに登場する軍服には大抵、勲章にキラキラ装飾が
たくさんついてるから) 我ながらなんてステキなアイデアなの♪と胸高鳴るわ
気分高揚するわで、おめでたい脳内を「史上最大の作戦マーチ」と
「大脱走マーチ」の曲がエンドレスで交互に駆け巡った。
(とはいえどちらの映画も、ちゃんと観た事ないです)
(“映画は知らないけど曲は知ってる”パターン多いです。古い映画は特に)

しかし、思いつきに浮かれてはみたものの。
“手先が不器用”という宿業?を負った私にとって、お裁縫や手芸は
せいぜい (ほんのたま~に) 必要最低限の繕い物をする程度。
そんな自分に果たして、精密なラインストーン細工なんか出来るのか?
と急に怖じ気づきそうになりながらも、仕事の帰りに、
今まで縁のなかった吉祥寺のユザワヤへ初めて足を踏み入れた。
店内に並ぶ色とりどりのキラキラ石群に、“不器用病”の事も忘れてしばし
夢見心地…。中でもひときわ輝きを放っていたスワロフスキーな方々に
思わず手が出そうになるも、「初心者の分際でいきなりスワロフスキぃ~?
一袋にちょっとしか入ってないよ?失敗したらどーすんの?生意気な!」という
もう1人の自分の声で我に返り、一袋にたくさん入ってる安い方のキラキラ石を
いくつか選ぶことにした。そのほかボンドやらピンセットやらも買い揃えた。
・・・・さてどうなりますことやら?出来たら続編をUPしたいです。

戦争やナチズムを肯定する気は微塵も無いが、それとは全く別に、
こういう軍装品や黒ずくめのSS隊員服のデザインなどを「かっこいい」
と感じてしまう。複雑だけど、かっこよく見えちゃうもんは仕方がない…。
「黒白赤」のリボン配色も、たとえそこにどんな歴史や意味があろうと
(今どきの流行り調に言えば「そんなの関係ねえー!」感覚で)
私にとっては「かっこよくて」「可愛い」配色。
出来ればリールでたっぷりの長さが欲しくて (付属のリボンは必要分の長さ
しかないため、切れっ端のように短い。) 似た配色のリボンないかなあと
リボン売り場を彷徨ってみたけれど、残念ながら無かった。
(今の独・仏・伊国旗配色のストライプ柄ならあったんだけどもね)
黒白赤 … ありそうな色使いだと思うのに、たまたま見つからなかっただけ?
それともやはりナチス繋がりで、一般的に好まれる配色じゃないのかな…
とも思ったけど、ユザワヤの袋の色は「黒白赤」なんだな。むむー。
(しかしリールで入手出来たところで、一体何に使う気だか?・・・)

※当記事について、ROCKER様よりBBSにコメント頂きました。
(嬉しさのあまり、超長ったらしいお返事をしてしまいました…)
たくさん補足頂き、ありがとうございました!
せっかくなので、そちらへもリンクを張っておきます。
屋上庭園BBS
【2008/02/21 18:49:33】のお書き込みです☆

この記事へのコメント

rikans@管理人
2008年02月21日 11:48
※お読み下さった方への補足

過疎ログであっても一応、“ネット上の掲載物は不特定多数の人々に見られる”可能性を最大限意識してはいるつもりですが、どうしても管理人の個人的尺度に偏ってしまう所があります。

昨年末頃より、手塚作品関連および「リボンの騎士」関連の話題を当ブログにUPした際、サイトトップの更新情報欄からリンクを張るようにしました。今回もそうしましたが、「リボンネタかな?」と期待してトップより来られて、(「リボン~」とナチスを結びつけようという意図は皆無ですし、望んでもいないのですが) 内容に不快な思いをされた方がもしいらっしゃったら、ごめんなさい。
m(__)m

この記事へのトラックバック