近況&メルフォのお返事(2件)

先週金曜は久々に会社の飲み会でオール。
土曜の始発で帰って寝て、昼過ぎに起きて洗濯してたら
ニュースを見ていた身内が「お前の第二の故郷がえらいことになってるぞ」
という。
世界で立て続けに大災害が起き、国内でもやたらに地震が頻発、
ちょっとでも強めのグラグラ…が長時間しつこく続いたりすると
首都直下型地震への恐怖が脳裏をかすめる昨今である。
様々な災害があれど、いつどこで起きるかわからず
時に大地を一瞬でえぐり取るほどの威力を持つ地震が一番怖い。
(以前、身内が病院で手術を受けた際に、私が真っ先に祈ったのは
「どうか手術中に大地震がきませんように!」だった。・・・・)

今は東北の方々が心配です。行方不明の方や生き埋めになっている方が
1分1秒でも早く救出されることを願っています。
助かった方々も、平穏な日常生活が突然奪われてどんなにか大変だろうと
思いますが、どうか頑張って頂きたいです。

****************************************************

★メルフォのお返事(リボン話炸裂&三平話もちょっぴり炸裂)

フォームからのメールを2件頂きました。ありがとうございますー!
(日頃は存在を忘れるほどに稼働しないウチのメルフォが…メルフォが…
シアワセの波が来てるのでせうか T∇T)
今回も公開にさしつかえない内容と思われますので、反転なしで掲載させて
頂きます。(管理人自身「反転文字、読みづら(汗)」と思っちゃう超めんどくさ
がりなタチなもんで恐れ入りまするるる…)

-----------------------------------------------------------*
☆アンネット・アーちゃん様

お返事ログをご覧頂けて良かったです。ありがとうございます!
こちらこそ久々に、リボン談義させて頂けて嬉しいです♪♪
予定に無かった手塚先生のサイン会に偶然出会えたチャンス、
すばらしい幸運でしたね!!直接お話出来た上に握手まで…!
羨ましさにジタバタしてます~(苦笑)
手塚先生は、仕事関係の身内やライバルの漫画家さん達には
(時に我儘と言われるほど…神様故に?) 厳しい存在だったけれど、
ファンにはとても優しく誠実な方だったという話をよく聞きます。
私も一度でいいから、遠くから拝むだけでもお会いしてみたかったです。


>関西の再放送の回数は、昭和六十年頃まで、関東の三倍ぐらいだったのでは。

新聞縮刷版で調べられたという、アンネット様のご熱心さに感服しています。
(「リボンの騎士」への愛を感じます)
当時の関西での放送回数の多さは何故だったんでしょうね?
関東よりも関西の方が人気が高かった…??
元々、漫画のモデルになった宝塚歌劇発祥の地だから?
さらに、関西は手塚先生の出身地だから?
(リボン以外にも「ジャングル大帝」「悟空の大冒険」「海のトリトン」
「ふしぎなメルモ」「ミクロイドS」「ワンサくん」ほか白黒アトム等々、
本当に数多くの手塚アニメが、一時期まで頻繁に再放送されていました)

もしや「リボンの騎士」は関西人ウケする作品とか…!?
(想像もここまで来ると全く根拠が思いつかず。笑)


>以前、知人に「リボンの騎士って何?」と聞かれて愕然としたことが。

関東ご出身の知人の方、昭和45年頃生まれといえば私とほぼ同世代で
しかも同性でいらっしゃるのに、「リボンの騎士」が認知されてないなんて
…私も軽くショックを受けました。
(ある世代以上なら、手塚作品や漫画アニメに興味のない人でも
タイトルや主人公のビジュアルぐらいなら知られているものと思い込んで
ました。…メディアによる刷り込み効果は侮れませんね)
生まれ育った場所によっては自分も、
手塚ファンにさえなっていなかったのかしら…?
子供の頃に「リボンの騎士」に出会えて、
TVでたくさん見る機会に恵まれたことを、改めて有り難く感じています。

京都といえば、JRの駅ビルに「KYOTO手塚ワールド」がありますね♪
関西に住んでいた頃、京都に用事がある日は、時間の許す限り必ず立ち寄って
ました。アニメシアターを見たり、新しいリボングッズが出てないかチェック
したり(笑) コミックライブラリーにて未読手塚作品など読み耽ったり。
東京に転居して以来すっかりご無沙汰してますが、最近スペースが縮小された
と聞き、寂しく思っています。

良かったらまたいつでもお便り下さいね。今後ともよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------*
☆NANAS 様

初めまして、拙サイト管理人のrikansと申します。
メッセージを下さり、さらに「お気に入り」にも登録して下さったそうで
ありがとうございます!リボンの騎士大ファンのお客様にお楽しみ頂けて、
とっても嬉しいです!!
またお時間のある時にでもゆっくり、リボン話をお聞かせ下さいね(^^)


>釣りキチ三平のファンでもいらっしゃるとか。

ええもう、最近になって突然どっぷりと…!!
(よくぞ聞いて下さいました!といわんばかりに。笑)
GWの秋田旅行やら、本・DVD・グッズやらでかなり三平散財したため(汗)
しばらく自重せねば…と思っていたところだったのに、
こないだ郵便局で注文してしまいました。三平君のフレーム切手 ( ▽|||)
高いけれど、正規のお値段で入手出来るのは今しかないかも…と思うと
ダメですね;どの三平くんも、とても可愛く見えて。
届くのは7月末予定とのことで、楽しみに待っている次第です。笑

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック