サイト更新のお知らせ&懐かCD&心太

先週末にようやく、拙サイトギャラリーに新作を1点UPしました。
「銀色の王国」HOME
一部チラ見せ
「アタリが出たらプレゼント」企画に
ご当選下さった、ちあき様より
「リボンの騎士ワールドに飛び込んだ
トリトンとフランツ王子の共演」
というファンタジックなリクエストを
頂きました。
海の王子万歳!陸の王子万歳!

…それはそうと。以前発売された幼児向けテヅカモデルノ絵本の何巻目だかで、
トリトンがサファイアからラブレターらしきもの?をもらっていた衝撃事実を、
恐らくこのフランツは知らないと思ふ……ふほほほほほ (暑さで壊れたか?)

****************************************************
★どうでもいい、趣味音楽のつぶやきです。~懐J-POP編~

リボンの騎士イラストを描く時は大抵、クラシックなりファンタジー系RPG
サントラなり(夢々しいお姫絵の場合だとディズニー音楽なども) 聞きながら
描くことが多いんだけど、今回UPしたリク絵は、自分的にめちゃ懐かしい
TM NETWORKのCDを久々に引っ張り出して聞きながら描いてみたもの。
・・・これが、テンション上がる上がる。
ミュージカル仕立てのアルバム「CAROL」は特に名盤。
中でも「JUST ONE VICTORY」に乗って、勇ましげな王子絵を描いてる時の
高揚感はえもいわれない。
このまま闇のラビリンスに挑んでもらいたい。二人ならば怖くはない。
(何をいってるの一体)
よく考えたらこのアルバムが出たのって、もう20年ぐらい前…?
年とるわけだなー… 自分が小娘だった大昔に、TM (レボじゃない方です) に
えらいハマりましてね。勢いで公式ファンクラブに入っちゃうほどにね。

…ほんまどうでもええ話ですな。(でもTMの曲は今でも好きですよ)

ついでにもひとつ呟いておくと、この季節になると思い出すのが
川本真琴の「ひまわり」という曲。
(アルバム収録曲で、シングルカットはされてなかったと思う)
私の知る川本さん楽曲の中で、一番好きかも。
川本さん独特の世界観の、ぱっつんぱっつんに弾けまくった自由奔放な曲調&
歌詞ながら、過ぎ去った夏休みの郷愁を思い起こさせる。
と同時に、失われたものへの切なさというか、
光の中に潜む寂寥感を感じて、魂が揺さぶられるような…。
子供の頃、家と家の間の迷路のような細い路地裏を縦横無尽に探検し、
大通りに出た時の…ここに繋がってたのか!と思わぬ発見をした時の、
不思議な感覚をも思い出すような。(この不思議原体験の延長上に
現在の自分の、路地や工場や廃墟好きがあるんだと思う)

「ひまわり」が収録された川本さんのデビューアルバムが出たのも、
10年ぐらい前になるのねー…どんどん“懐かCD”が増えてくわ。
川本さん、もうアルバム出さないのかなあ…

****************************************************
★心太…と書いて「ところてん」と読むのがふしぎ。

スーパーに並んだ、様々なタレ付きのところてん。
わ~、いっぱいある~…と思い、見てみると。

三杯酢。りんご酢。黒酢。
・・・ぜんぶ酢!やっぱ酢ーだけかい!!!

そう、この季節になると沸き出す、関東に住む私のささやかな不満なのだ。
たしか関西では、黒蜜付きも酢付きも両方あって、好きな方を選べたのに…
そりゃね。暑い夏に、すっぱい心太も美味しいんだろうけどさ。
たまには、ですよ。

黒蜜がけのところてん、食いてえー(TT)

黒蜜と心太を別々に買えばいいのかもしれないが、
そこまでして…という気もしたり。誰かお中元で贈ってくれなさい。泣笑

****************************************************

明日 (もう今日?) は会社が終わってから、かつてのしご友さん達と下北沢で
焼肉を食べます。スタミナつけて、ビールでぱーっと暑気払いしたいものです。
はあ楽しみ♪

この記事へのコメント

MOMO
2008年07月21日 21:26
夏風邪でネット落ちしてて浮上しかけてこちらにお邪魔してみれば嬉しい更新が!!
すごくすごく癒されました!(また熱が出そう・・)
陸の王子と海の王子、トリトンの白い王子服がたまりません。
rikansさんの視覚的に訴える事のできるイラストってパワーが脳に直接伝わります!

で、関東って心太に黒蜜がないんですか?
てっきり心太は2種類が揃っている物と思ってました。
そう言えば食パンも5枚切りとか4枚切りが、あまり売ってなかったような気が・・
やはり関西とは違うのですね。
rikans
2008年07月21日 23:16
MOMOさん、こんばんは!
…って夏風邪大丈夫ですか!?ぶり返しには気をつけて下さいね(><)
新作のご感想をありがとうございます。
脳に直接…なんかもう凄く勿体なくて嬉しいお言葉です~…
しっかり励みにさせて頂きます!

黒蜜付き心太、もしかするとデパ地下にはある…?のかどうかわかりませんが、少なくともうちの近所のスーパー&コンビニには置いてませんでした。黒蜜付きの葛切りは売ってるので、黒蜜そのものが関東の人には好まれてない、というわけではないと思うんですが…。
食パンの5枚切り・4枚切りは普通に見かけるような?それでもやはり、メインは6枚切りのようですね。ちなみに桜餅は、関西風も関東風も両方売ってます。どっちも美味しいです♪
海月舞夢
2008年07月24日 23:53
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
先月末にPCのHDDが逝ってしまって、ちょっと お友達サイトの巡回していませんでした…(^^;
(ほぼ1ヶ月経って、ちょっと立ち直れました…)

黒蜜心太、ダンナが食べたいと言ったので 探した事があります。
駅前にマルイがあったので、そこの地下にありました…
やっぱ「ちょっとお高いお店」でないと、無いようです…(^^;

心太は嫌いではありませんが、食べにくいので
角切りの寒天の方が好きですv
黒蜜美味しい~~!
rikans
2008年07月25日 01:19
海月舞夢さん、こんばんは!
HDDご逝去…大変でしたね;
(未だにその憂き目にだけは幸運にも遭ったことがないのですが、想像すると背筋ぞっとしますー…そろそろバックアップとっとかねば;)

そういえば私もずっと以前、マルイの地下で見かけたような覚えがあります、黒蜜心太。なんでもっとポピュラーじゃないんでしょーねー美味しいのに!
心太は確かに食べにくいですが、タレがよくからむし、ちゅるちゅるっと吸う食感が好きです。
角切り寒天も好き♪みつ豆などのデザートに、寒天の代わりにナタデココが入ってたりすると「こんなもん邪道じゃあああ!」とテーブルひっくり返したくなります(勿論ひっくり返しませんが。笑)

この記事へのトラックバック