都道府県別代表漫画


漢文みたいな件名だこと。
仕事の調べものをしていて、面白そうなスレッド紹介ブログを見つけたよ。

47都道府県別で代表漫画決めようぜ

自分だったら何が思いつくかなー…
過去に一度でも読んだことがあり(有名作品でも、自分が未読の漫画は除外)
舞台になっている土地の地域色がよく出てるのでは?と思われる作品を
1つに絞って挙げてみた。(地味にこっそりと)


北海道…動物のお医者さん (オペラ出演話で死ぬほどわろた)
秋田… 釣りキチ三平 (秋田といえば三平!これだけは譲れぬ!!!)
福島… エデンの東北 (タイトル変えて続刊出てたなんて…しかももう絶版なんて/泣)
東京… こち亀 (飛び飛びでしか読んだことないけど)
神奈川…菜 (季節折々の日本情緒あふれるイラストがきれい)
千葉… 浦安鉄筋家族 (なんで知ってんねん自分)
埼玉… クレヨンしんちゃん (漫画よりアニメ版になじみが)
静岡… ちびまる子ちゃん (清原選手って友蔵さんに似てません?)
奈良… 天上の虹 (新刊が出るのはいつ…!?)
京都… あさきゆめみし (雲居の雁ちゃんに一目ぼれした)
兵庫… アドルフに告ぐ (なじみ深い土地満載。ズッペのドイツ料理食べてみたかった)
大阪… じゃりン子チエ (真っ先にこれが浮かんだわ)
広島… はだしのゲン (公式サイトすごいノリじゃのう。自由じゃのう)


以上。───って少な!!! (名前の挙がってない県出身の方、ごめんなさい)
それほど幅広くたくさんの漫画を読んでないってことですねー…。

****************************************************

ゆうべTVの高校野球のニュースで、智弁和歌山vs済美の試合結果を見て思わず
「みかん対決か…」と呟いた。
どちらかといえば地元と地理的に近く縁も深い、ジョインの方を応援したい私
である。知名度ではポンに負けてると思われる分、余計に…って何の話だ。
しかし智弁和歌山は毎年強いな。
和歌山県は観光資源にも恵まれてるんだから、もっと積極的に観光PRすべき
じゃないかと思う。

この記事へのコメント

rikans
2008年08月04日 09:31
コメント欄に追記するのも失礼かもしれませんが…

昭和の一時代を築いた漫画家さんがまた1人。
赤塚不二夫先生の訃報には私も吃驚しました。
幼い頃にTVで見ていた「ひみつのアッコちゃん」好きでした。変身出来ない、とわかってても、母親から使用済みファンデーションのコンパクト(もちろん丸形のやつ)もらって、しかもいくつも集めて嬉しがってました。
「天才バカボン」も思い出に刷り込まれてます。(あと数年でパパの年齢に追いついてしまう~~)
ご冥福をお祈りします…のだ!

この記事へのトラックバック

  • 釣りキチ三平

    Excerpt: 旭山動物園に行ってきました![北海道旅行2]北海道(地味にこっそりと) 北海道…動物のお医者さん (オペラ出演話で死ぬほどわろた) 秋田… 釣りキチ三平 (秋田といえば三平!これだけ.. Weblog: 釣りの仕掛けの秘密 racked: 2008-08-04 00:15