モデルノサファイア&メルフォのお返事(2件)

モデルノサファイア
ネット予約通販で、6月にはGETしていたモデルノサファイアのフィギュア。

テヅカモデルノキャラって、「トリトン」や「悟空の大冒険」の悟空たちを
見るにつけ、アニメ版ベースのキャラが多い?ような気がする。
よくよく考えると、あまり漫画を読まない層 (中でも、子供の頃にTVで
手塚アニメが頻繁に放送されていた世代の人々) にとっては、
どちらかというと原作よりも、アニメ手塚キャラに馴染みがありそうな…
テヅカモデルノシリーズが、オタクのみならず広く一般層も狙っているなら
ある意味正しい狙いかも?
瞳 (虹彩部分) が緑色に塗られているモデルノ版サファイアも、
もしかしたら虫プロ版ベースかもしれない。王子服のデザインもそれっぽい。
そう考えると、改めて親近感というか、愛着がわいてきた気がする。
(原作リボンも好きだけど、初めて「リボンの騎士」を知るきっかけになった
虫プロ版には、並ならぬ思い入れがあるんですわ。やっぱり!)


以下、メルフォから頂いたメッセージへのお返事です。

****************************************************
★からくり様

こんにちは、お久しぶりです!
(いつも日記を興味深く拝見してます。
もうすぐ消えちゃうのがお名残惜しいですー…ii)
先日は、優しさ一杯にあふれたメールをありがとうございました。
胸を打つ言葉が詰まっていて、何度も読み返しては元気づけられました。
日頃は遠く離れて暮らしている私に出来ることなど限られていますが、
祖母に一瞬でも多くの時間、「生きがい」を感じてもらえるように
何が出来るかを考え、心をこめて尽くしていきたいと思っています。

返信不要とのお気遣いまで頂き、ありがとうございました。
ですが、あまりに嬉しかったので…!一言ここでお礼を言わせて下さいね。
からくりさんも、どうかお体を大切になさって下さい。
そして、からくりさんとご家族様にとって
毎日が生きがいに満ちたものであることを、心からお祈りしています。

****************************************************
★アンネット・アーちゃん様

久々の「リボンの騎士」話題のメールをありがとうございました。
(久々…というか、こちらのお返事がすっかり遅くなって失礼しました;)
京都駅の手塚&鬼太郎コラボ店舗は、私も帰省した時に見かけて立ち寄り
ました。それについては次回にまとめて書こうと思っています。

>キューピーさんがサファイヤの格好したストラップ

最近出回っているキュージョンですね。私も持ってますよ♪
いとこさんからの思いがけないプレゼント、良かったですね!
自分の趣味や好きなものを理解してくれて、覚えてくれている人の存在は
嬉しくありがたいものですね。

虫プロ版「リボンの騎士」のDVDが発売された当時、私も既にLD-BOXは
持っていたのですが、将来的にハードの製造が打ち切られるだろうことを考慮
して (うちにあるレーザーデッキが壊れたらおしまいなので;)
思いきってDVD-BOXを買ったのでした。(初回特典にも釣られました)
今では、初回発売時よりもかなり安く買えるパッケージで出回っていますね。
インスト版・王子版・王女版の3種類が存在するオープニングは、何話でどの
バージョンが流れるとか、放送地域によって違うとか諸説あって、はっきり
しないようです。LDとDVDの場合、サファイアが女の子である事を隠して活躍
していた25話まではインスト版、晴れて王女として生き始めた26話以降は
王女版が収録されていたと思うので (ストーリー展開的に自然ですよね)、
自分が昔見ていた再放送も、確かそうだったかな…と思えてきたり。
でもごくまれに、TVで王子版OPも見た記憶があるような無いような…??
このへん、「リボンの騎士」のオープニングは謎めいてますね。
ちなみに私が一番好きなのは、無難にインスト版です。
(あの曲には、無理に歌詞を乗せなくてもいいように思えます)
王女版を初めてTVで見た時は新鮮さに感動したのですが、歌詞にやや違和感が
…王女様なのに、なんで一人称が「わたし」じゃなくて「あたし」?
おまけにラストの「あたしな~のさ~」は、どこのヤサグレ姐ちゃん!?
などと、つっこまずにいられなかったでした。苦笑

もう1件、アーちゃん様からメール頂いたのを先ほど確認しましたので
続けてお返事させて頂きます。
BBSと当ブログコメント欄での投稿を試みて頂いたようで恐れ入ります。
ブログコメント欄にて書き込み頂けなかった原因は恐らく、
お使いの図書館PCに入っているブラウザの、cookie受信設定が
OFFになっていたのではないでしょうか?
それとBBSの場合、入力フォームの最後の項目の「画像認証」文字を
全文字半角で正しく入力しないとエラーが出ます。
とりあえず以上の事が思い当たったのですが、もしこれらを設定ないし入力
頂いた上でエラーが出たのでしたら、ごめんなさい。
お客様の了解さえ頂けていれば、こちらで私信を公開させて頂く分には
差し支えないのですが、ただ、ブログはエントリー (親記事) を投稿するのに
いちいちログインしなきゃいけなかったり、会社PCから仕事の合間に気軽に
書き込み辛かったり…と色々面倒なため(笑)「コメント欄やBBSの方が早めに
お返事しやすいです」とお伝えした次第でした(^_^;)
メルフォ以外の送信手段が困難でしたら、今まで通りで結構です。
お手間をおかけ致しました。
写真館のご感想、ありがとうございました!

この記事へのコメント

rikans
2008年09月09日 02:23
誤解を招くといけないので
若干補足でございます~。

>エントリー (親記事) を投稿するのに~
>…と色々面倒なため
これは「ブログでのお返事が面倒だからメッセージを頂くのが迷惑」という意味では決してなく、「ブログだとお返事をお待たせしがちになるので申し訳ないです」という意味です。
と、いちおう念のため!

この記事へのトラックバック