拍手のお礼&新Mac&アレルギー

ここ数日ほど、拙サイトにWEB拍手を勿体ないほどたくさん下さっている
お客様、ありがとうございますー!!
(白き解析画面にそびえたつ幸せの青い棒が眩しいです…)
よーしパパはりきってあと10年は続けちゃうぞ♪ (まじか)
ぐらいの気持ちで、末永くやっていきたいと思います。
今後ともどうぞよしなに。

****************************************************

★Leopard の“o”を発音せず「レパード」と読むのは何故に…?

先月嫁入りしてきたimacは、数々のプチ試練を経て現在、G3と仲良く稼働中。いずれは全ての作業を嫁に任せられるようにして、先代を引退させる心積もりだけど (机をもう1個並べられるといいんやけど…) 諸事情により、狭い空間にこのように仮置きした状態で↓環境整備進め中。
メモリも最大まで増設済み。
2台両方でネットも見れるという、我が家にしては無駄にセレブな状態だ。

クーマ「クーマのです」
管理人「…ちがいます」

まっさらマシンを、自分用にカスタマイズするのはちょっと楽しい。
先代OSではことごとく見れなかったWEBページ群がさくさく見れるように
なったのもありがてえだ…さすがによく出来た嫁じゃ(なぜ急にじじい言葉?) でもまだまだやる事が山ほどある。新しいプリンタ買ってきて繋がなきゃならないし (そもそも買替えの直接のきっかけになったのが、古プリンタの不調→年末に年賀状印刷出来ないピンチ)
制作作業するにはCS3や新OS対応のペンタブがいるし、Officeも欲しいし、セキュリティソフトも入れとくべきかなと…・・・・
あとどんだけお金と手間がいるのか。orz
imac付属の石鹸マウスがどうにも使いづらいため、他社の使いやすいマウスを買って繋ぎ替えるつもりだったが、ここで余分なお金を使うのも馬鹿馬鹿しい気がしてきた。石鹸は石鹸で多機能らしく、単体で6千円近くもするシロモノという。(ワイヤレスならもっと高い)
というわけで、しばらくは石鹸で慣れてみることにする。

「マイティマウス」という小洒落た商品名がついているも、
自分の中ではすっかり「石鹸」で定着。
多機能はスバラシイとして、直接手で握って使うものなんだから
見た目より“握り心地最優先”で作って欲しいぞ…せめてマウスだけは!
(先代付属の饅頭マウスよりは全然マシだけどね。あまりに使い心地最凶なので、ずっとペンタブをマウス代わりにしてましたわ)
上にぽっちりついてるスクロールボールも、噂に聞けばかなり脆弱らしい。覚悟しとこう。苦笑

****************************************************

★幼い頃から皮膚が弱くてアレルギー持ちでした。

8月の終わり頃、寝ている間に全身ダニに刺されて (なぜか私の布団にだけ
出没?家人は無事) 1ヶ月ほど苦しんだが、皮膚科へ薬もらいに行こかしらと考えているうちに自然治癒した。バルサン2回焚きと、部屋&布団への鬼のような掃除機がけが効いたのか、今のところ再発もない。
しかしそれがひきがねになったか?ダニ刺されが治りかけてきた頃に、
かつて克服したはずのアレルギーのひとつが呼び覚まされたような・・・
両目の周り、特に目尻や目の下が痒くなりだし、微妙に赤く腫れてきている。もちろん、化粧品を変えたわけではない。
日によっては症状がマシだったりするから、これもそのうち自然に治るかなーとほったらかしてるけど、さすがに目の周りで長引くと辛い。化粧が出来ないのも困るし…週明けあたり、出勤前に皮膚科に寄ってみるか。
(男の人の何が羨ましいって、日常だろうとフォーマルな場だろうと
化粧しなくていいことだ!と昔から思ってましたよ)

この記事へのコメント

rikans
2008年10月21日 22:09
てなわけで月曜朝イチに近所の皮膚科へ寄ったんだけど、開院20分前に着いたにも関わらず1時間半も待たされた…勿論、会社は遅刻。着いた時点で、入り口前に診察待ちの行列が出来てたもんなあ。
(会社の後だと開いてる時間中に絶対来れないから、朝行くしかないのだ)
でも、そこの院長先生はニコニコしてて優しそうで説明も丁寧、混むのもやむなしかと思った次第。
処方してもらったステロイド入り軟膏は即効で効きました。今まで我慢してた1ヶ月は何だったのか?と拍子抜けするほど。まだ化粧は出来んけどね。(すっぴんで会社へ行く=都心に出る、のも何だか慣れてきた今日この頃。素顔でもそこそこ美しいんじゃなくてワタクシ?などと超法規的勘違いでもしてない限り、長年アトピーと付き合っていけませんぜい)
rikans
2008年10月22日 03:37
管理人連投、失礼ー。
>ステロイド入り軟膏
「プレドニン眼軟膏」という、ステロイドの一番弱いやつです。と、一応追記。

>OSX用制作ソフト
頑張ってCS3を買うつもりでいるけど、なんともうすぐCS4が出るとな!? どうしよう…CS4が出るのを待つべきか?それとも、発売日がいつになるかわからない上もしかするとバグがあるやもしれぬ最新版に飛びつくより、手堅くCS3を入手しておくべき?
まあどちらを選んだとしても、(営業目的でない限り) 自分の作業環境スペックをプロフィール欄などでひけらかす事はすまい、と思う。(逆に古い環境ほどひけらかしやすく?却って潔さを感じる自分…は、かなりの偏屈なんだろな~この頑固者め)
良い道具は必要だけど、必ずしも「道具を新しくする=絵がうまくなる」わけじゃないからね。

この記事へのトラックバック