技術だけでも心だけでもダメ

人様の作品見たさのあまり、思わず登録したピクシブなる絵投稿サイト。
(「釣りキチ三平」のイラストを求めて彷徨ってるうちに辿り着きました)
自分の好きなキャラクター達の二次創作イラストや、美麗な絵がたくさん
ヒットして、感動と興奮の嵐に包まれる。上手な人は本当に上手だ…
見るだけじゃなく自分でも投稿しようと (いい度胸だなキサマ)
過去のストックから何点か選んで上げてみたところ。
評価の高低に関わらず、投稿直後ダイレクトに、不特定多数の閲覧者さん
からの反応があることがわかり (反応の有無の差が極端に激しい。
反応もらえない時は本当にもらえない。閲覧さえもしてもらえない。
二次創作の場合、描かれたキャラの知名度や人気度にもよるだろうけど)
結構緊張するものだと思い知る。それでも少しずつ投稿を試みる自分が
何だかドMに思えてきたよ!ふふふふ…
自サイトでのんびりやるのも良いけれど、ああいう表舞台?で
作品を見たり見られたりして刺激を受ける事は勉強になりますね。

はー・・・もっと絵がうまくなりたいなあ。



pixivで学ぶイラストテクニック集
晋遊舎

ユーザレビュー:
中級者向けのテクニッ ...
たくさんの技術が観れ ...
なにがやりたいのかわ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






この記事へのコメント

rikans
2009年02月14日 16:28
「そーら あたしのマリでもお受けっ」と謎のボールを、気絶中のサファイアにぶつけまくるなかよし版ヘケート様……
ではなくて!
怒濤のような励まし玉ラッシュをありがとうございました!
しっかりとキャッチさせて頂きました。
(紫の気持ち玉の人とお呼びしたいです…!)

ピクシブは凹むよりもむしろ、励みになったり勉強になったりすることの方が遥かに多いです。(凄い絵師さんがあまりに多くて、凹んでもキリがない…というか凹む以前のレベルだろうおのれ!と。笑)
人様の作品を眺めているだけでもわくわくして、時間の経つのを忘れます。

絵の道に限ったことではありませんが、努力には終わりがありませんね。終わりが見えないから気が遠くもなるけれど、楽しみも尽きません。大した事は出来なくても、ずっと先を、上を、めざして歩き続ける者でありたいです。

この記事へのトラックバック