サイト更新&HNバトン

ギャラリーに、ちょっと習作的なものを載せてしまいました。
いつもの自分が描いてるような暑苦しい塗りの絵じゃなく、
軽やかで今風に近い…?色の塗り方を身につけたくて
(自分の絵柄を変えたいというより、
引き出しは1つでも多く持っていたいと思うので)
色々あがいてみたのですが。…絵を見たカズ山氏に
「力抜けすぎ。色塗り練習用に、いかにも適当に描いたっぽい線画」
「絵が古くさいことに変わりない。やっと80年代ぐらい」
「頭についてる赤い物体は何?リボン?こんなもん無い方がマシや」
などなど……散々こきおろされました。
鉄槌コンボ攻撃のようなホワイトデーのお返しをありがとう。
(色塗りだけじゃなく、なるべく可愛く優しい乙女になるよう
顔だって何遍も描き直したのに…うおおおー)
(しかし言われてることは当たってるので何も言い返せず)

お目汚しをしてしまうことになりましょうが、
もしお気が向いたら、冷やかしがてら覗いてやって下さいませ。
「銀色の王国」HOME

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「HNバトン」

MOMOさんから頂きました。いつもありがとうございますー!
一番使用期間が長い(このブログでも使っている)
「rikans」について回答します。

●1.貴方のハンドルネームの由来は?

(ちゃんと由来を語ると無駄に長いですよ。いいですか?)
ネットデビューして間もない頃に覗いてみたYahoo掲示板で、
子供の頃から大好きだったTVアニメ作品のトピックスを発見。
それをROMしているうちに自分も書き込みに参加したくなり、
本名由来の「rika」でYahooのID登録を試みたのですが
既に存在しているIDだったため、一旦ハネられます。
その後何度かリトライしては(前述の理由で)ことごとくハネられ、
ようやく登録パスしたIDが…
かなりヤケクソで適当に入力した(爆)「rikans」だったのでした。
以来、そのトピックスの常連投稿者になった事がきっかけで
巡り巡って立ち上げたファンサイトが「銀色の王国」。
この時すでに馴染んでいたYahooIDの「rikans」をそのまま
サイトでのHNに流用し、今に至ります。


●2.他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?

今のHNが出来る前は、当時勤めていた職場での呼ばれ名
「まろ」を主に名乗ってました。
他にも所々で捨てハンぽいのをいくつか。
それと現在、別サイトにて別HNを名乗っています。


●3.他の方にどのように呼ばれていますか?

主に「rikansさん」か「rikans様」。
ごくまれに、一部の方(オフ友など)に「rikansちゃん」「りかちゃん」
「りかぽん」「りかりん」と呼んで頂いたこともあります。


●4.全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた?

今までのところ、全く見かけたことはありません。


●5.ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?

長年の使用ですっかり定着してしまってますから
(サイトに来て下さる殆どの方に「rikans」で覚えて頂いてますし)
改名する予定はありません。が、
せめて最初の時点(YahooのIDを決める段階)で「rikans」じゃなく、
(響きが「フランツ」に近い)「rikanz」にすれば良かった…!と、
激しく後悔してます。orz
「~s」て。なんで複数形やねん…と自分につっこみたいです。


●6.ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください

由来が気になる方は何人かいらっしゃるのですが、
ここからバトンをお持ち帰り頂けるチャンスが殆どない事と、
あまりに長くご無沙汰しすぎている or
別ジャンルのサイト管理人様である or
そもそも交流自体が無く、当方の片思い(爆)
などの理由からお名前を挙げることさえ気が引けるため、
胸にそっとしまっておきます~(チキンめ)
ハンドルネームについて語ってもいいよ!と仰る方は
どなた様もご遠慮なくお持ち帰り下さいませませ…!

この記事へのコメント

MOMO
2009年03月15日 23:41
rikansさんのHN、そうだったんですか。
確かにrikaだけだといかにもありそうですものね。
rikanz・・ 確かにフランツの「z」みたいで、彼らしいですね(笑)

亜麻色の髪の女の子イラスト、見てきました。
色の付け方が水彩絵の具風で、ぼかしとか入ってきれいだな~というのが印象です。
少女漫画風でいつものアニメ風、ユニセックス風な書き方と違いますし。
でもその両方がrikansさんの個性だと思います。
それにしても、いつもながら絵に対する探究心、すごく刺激になってます。
私も確かに引き出しは多い方がいいと思いますし。
やっぱり自分が変わろうと思わなければ変わらないのだと、画風を変えた絵をアップされたrikansさんを見て考えさせられました。
ルージュラ
2009年03月16日 08:59
亜麻色の髪の女の子見てきました♪
カズ山氏にケチョンケチョンに言われてたけど~、夫婦故、厳しいお言葉になるのでしょかね~(^^;)
全くそんな感じを受けず、
「相変わらずすげ~な~(u‿ฺu✿ฺ)」
と、思っております。

HNは最初に聞いていたので、
「あ~、そうだったね~~(o^^o)」って思い出しました。
私もルージュラになって10年。coroさんとは言われなくなったけど、なんか懐かしいね~♪
rikans
2009年03月17日 15:45
>MOMOさん
そうなんです、「rika」というHNは山ほど見かけますが、「rikans」は全くと言って良いほど他で見かけません。紛らわしくなくて便利だわと思いつつ、「rikanz」も他で見かけないHNなのでやっぱりこっちにすべきやったと…!!(しつこい/爆)

絵のご感想をありがとうございました!
(そうか…これが少女漫画風なのか…! ←何を今さら)
ネットで見かける他の絵師さん達の絵を参考に、色々迷いながら色を載せていると(ダジャレじゃないですよ)
「これぐらい僕にだって描けるよ!」と常に後輩漫画家達の才能に目を光らせ、新しい作風に挑戦してきた負けず嫌いの手塚先生を思い出しました。
もちろん自分から見れば遥か雲の上の高みのお方ですが、ほんの微々たる距離でも、その精神に近づければと思っています。
才能に限界はあるかもしれないけれど年齢に限界はない、人間いつまでも挑戦出来る!と思いたいですね。
rikans
2009年03月17日 15:49
>ルージュラさん
夫婦?なんのことでしょう~
私は(ネットでは)自由な乙女ですわよ♪
…寝言はさておき、絵のご感想をありがとう!
身内には何を言われてもさほど凹まないけど(こっちも相手に「あんたの絵には萌えがない」だの「華がない」だの「乳たれすぎ」だのボロクソゆーてます)同じことを身内以外の人から言われたら、心がボッキリ折れてたことでしょう。笑

そういえば「coro」の由来って…?と思い、めちゃくちゃ今更ながら検索してみました。フラメンコに関係ある言葉なのかなあと漠然とは思っていたけど、音楽用語だったのですね…で合ってるかな?

この記事へのトラックバック