環境整備完了…したかな?

画像

おじいさん(右)と曾々々々…孫(左)を、強引に並べたよ。
(じいさん=G3に引っ掛けたつもりか。因にG3本体は机の下にいます。
隠居してお茶飲んでます。うそです)
(間にいるクーマは撮影用に出て来ただけで、
机の上に常駐しているわけではないです)
ちょっとデスクトップが窮屈になったけど仕方ないです、家狭いので。
1台にwinを仕込めるimacを買ったのも、省スペースのためです。
まあ1ヶ月も経たないうちに机周りがとっちらかるだろうから、その時は
一応整頓されてる状態の?この写真を戒めとして、初心に帰ります。
生まれてこのかた、家の中に自分専用部屋というものを持ったことが
ない私にとっては(マジですよ)、ささやかなお城空間です。
まさに銀色の王国です(言ってることが謎です)

imacは動作が早くてなかなか快適な使用感ながら、
今までは当たり前に出来ていたことが出来なくなって戸惑う事も色々。
でも遭遇するトラブルの殆どは、既に多くのマカーさんが通ってきた道
のようで、ちょっと検索すれば大抵の事は解決する。
メーカー提供のヘルプより役に立つ事が多い。
無償で貴重な情報を提供下さってる方々に深く感謝…
本当に助かってます。m(_ _)m

写真ではわからないけど、モニターの右側にスロットローディング方式
なる縦型のCD-ROMドライブが付いてて、こいつが何となく苦手です。
(最初、「あれ?CDどこで読み込むん!?」と思わず探したよ。
初めてCDを入れる際、食われて出てこなくなりそうなのが怖くて、
なかなかディスクを押し込めませんでしたよ……真実の口か)
昔集めた直径8cmのシングルの音楽CDが結構たまってるんですが
事前に調べた所、わっか型の専用アダプタを付けても
8センチCDは絶対に入れちゃダメなんだそうな。
無理矢理入れると、CDが出てこなくなって壊れるそうな。ひー。
開発元のアメリカに、日本独自の8センチCDは存在しないから
仕方ないっちゃ仕方ないのですが。
幸い、職場で使ってるG5のCDドライブが8センチ盤にも対応出来る
水平タイプなので、仕事の合間にこれで音楽データを吸い出し、
外部メモリーにコピーしてお持ち帰りする事で解決しました。
(うちのG3も8センチ盤を読み込めますが、OSのバージョンが古いので
データの移行は出来ず。惜しいよおじいちゃん)
しかし、けっこう簡単にコピー出来てしまうもんなんだ…
もちろん悪用なんてしませんからね。
そういえば8センチCDって、いつの間にか姿を消しましたね。

これからも色々と壁にぶつかるでしょうが、有効活用していきたいです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


おまけ。ブラックモード全開で、
人がいっぱいしぬ映画(ランボー4)を見ているクーマ。

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック