お知らせ補足

当ブログの「気持玉」非表示化につきまして。

ウェブリブログでは、記事への感想を気軽に伝える「気持玉」投稿機能があります。
私も、ブログを読んで下さった方々から「気持玉」を頂けるたびに嬉しく張り合いを感じていたのですが、
自分のブログへのリンクを気持玉に付ける機能(ウェブリブログユーザー限定)が追加されてから、純粋な応援や感想の気持玉に混じって「気持玉スパム」を受け取ることが多くなりました。クリックすると、元記事とは全く関係のない金融ブログやアフィリエイトブログなどに飛ばされてガックリ…といった具合です。記事の内容も読まず、自分のブログへの誘導・宣伝目的で貼付けているのが丸わかりです。

コメントやトラックバックのように、気持玉も個別に削除出来る管理機能が実装されれば良いのですが、事務局に問い合わせると、当面は対応する予定がない、とのこと。
そういう事情により、非常に残念ですが、当ブログでは気持玉受付設定を解除しました。
(いちいち気にしなければ済む程度の問題なんでしょうけども、
ぬか喜びさせられた分、余計に腹立つんですね。苦笑)

これまでに気持玉をお送り下さった皆様、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

rikans
2009年12月23日 12:06
謎なのは…
スパム玉の送信元ブログのコメント欄に、わざわざお礼書き込みしている人々が多かったこと。
どう受け止めるかは個人の勝手だけど、スパム行為を助長させかねなくて嫌な感じだ…

この記事へのトラックバック