お宝発見ホリデー

家の事情により荷物を極力減らす必要に迫られ、
先週土日に本棚その他を掘り返していたら。
自分が「釣りキチ三平」にハマる前に、たまたま入手して
捨てずに取っておいた宝物が…
2つも出てきたよ!!2つも出てきたよ!!
大事なことなので2回ゆうたよ!!
他の人にとってはただのペラい紙切れかもしれないけど、
私にとっては超お宝よ!!!
面倒な荷物整理で、まさかこんなラッキーに出会えるとは…
興奮のあまり、
散らかった世界の中心で愛をさけんだ管理人でした。
(意味がわかりません。微妙にネタ古いし)

1つは、サクラカラーのノベルティと思われる
1981年版まんがカレンダー。
(子供の頃の記憶にある、写真プリント会社の大手サクラカラー
…そういえば、いつ頃からか社名を全く聞かなくなったな?
倒産したのかな?と思って調べたら
コニカに社名を変えてたとですか…!)
4年前に参加した、手塚治虫ファン大会 (の後の懇親会) での
ビンゴゲームでGETしたものです。
景品は手塚プロさんが用意した書籍やグッズなどの他、
有志のファンから提供されたレアアイテム等様々あり、
このカレンダーはその1つでした。
1970~’80年当時の人気漫画キャラクターのイラストが
月毎に印刷されていて、その中にユニコがいたのですが、
ファン大会でゲットした際には
「ユニコ可愛いけど、サファイアほど思い入れないからなあ…
提供してくれたファンの方には申し訳ないけど、正直微妙かな」
などとバチ当たりな事を考えつつも
(ユニコ好きな方、ごめんなさい!!)
今日まで保管していたのです。しかし、改めてよく見ると。

漫画キャラ達の中に……三ちゃんがおるではないですか。
(以下、各画像をクリックすると等倍で表示されます)
サクラカラー「'81マンガカレンダー」
上が表紙と裏表紙、下が「釣りキチ三平」月です。
(漫画のラインナップがとても昭和の味わいです)

うわぁ…ゲット当時まだ釣りキチにハマってなかったとはいえ、
完全にスルーしてたんか自分… ( □|||)
手塚ファン大会に参加したのをきっかけに、
巡り巡って自分の手元にやってきたとは、なんて不思議な縁。
景品に提供して下さった手塚ファンの方、超今更ながらありがとう!!
そして、偶然ゲットして保管しておいた自分GJ!!
ユニコも三平君もひっくるめて、今後もずっと大切にしますー…!


2つめは、雑誌「釣りキチ三平CLASSIC」の創刊記念に発行された、
全8Pに及ぶ釣りキチ宣伝タブロイド紙。
どこかの書店の店先にフリーで置かれてたのを
「あ、三平君の絵が可愛い♪」 程度の気持ちで取って来たのでしょう。

「釣りキチ三平CLASSIC」創刊記念タブロイド紙
表紙と裏表紙です。

「釣りキチ三平CLASSIC」創刊記念タブロイド紙
「釣りキチ三平CLASSIC」創刊記念タブロイド紙
中身です。

表紙も中味も三ちゃんづくし天国にも関わらず、
ろくに記事を読みもせんかった自分て……
肝心の雑誌も買え!
むしろなぜこの時に買わなんだ己!? ( □|||)

…まあそれはそれとしまして。
何気なしに取って来たフリーペーパーで、数年後の自分が
こんなに喜ぶなんて当時全く予想だにしてなかった事を思うと、
これも不思議な縁だなあと思うのでした。







名場面にメッセージを書こう★コミックスメモ(釣りキチ三平)
株式会社 サカモト

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック