サファイアbotの説明(ツイッター関連)

このログは、手塚治虫原作『リボンの騎士』の主人公
サファイア姫の非公式bot(@sapphirebot)についての説明です。
ファンが趣味で作った、ツイッターの疑似アカウントです。
フォローして下さる前に、下記をご一読の上
ご了承下さいますよう、お願い致します。
(内容は、制作状況によって随時追加・訂正してゆく予定です。
更新した際には、タイムライン上でお知らせ致します)


【基本設定】
一定時間おきに、原作(なかよし版・少女クラブ版)および
アニメ版(1967~1968年放映/虫プロダクション制作)から
ランダムに台詞をつぶやきます。
作中にない台詞(作成者が遊び心で作ったオリジナル台詞)や
スターシステムでサファイアが出演した別作品
(『ブラックジャック』等)の役柄の台詞をつぶやくこともあります。
※台詞は随時追加中です。


【フォロー返し】(2010.7.8改訂)
フォロー返しは手動で行っております。
無差別フォロー・スパム・広告と思われるアカウントや
鍵付きのアカウントはフォローしていません。
(場合によってはブロックさせて頂く場合があります。ご了承下さい)
いつまでたってもフォローされない・鍵付きだけどフォローしてほしい・
フォローが外れていたなどありましたら、ご連絡下さい。


【フォロワーさんとお話】
フォロワーさんが話しかけると、自動でお返事します。
すぐにお返事する場合もあれば、時間がかかる場合もあります。
ただ、リボンの騎士に変身して悪者をやっつけに行っている間は、
お返事出来ない事もあります。
その場合は、どうか大目に見てあげて下さい。
サファイアbotが
一人称「サファイア」でつぶやいている時は なかよし版、
「サファイヤ」でつぶやいている時はアニメ版か少女クラブ版の台詞を
つぶやいています。ですが、呼びかける際には
お好きな呼び方で呼んであげて下さって結構です。

ランダムでお返事するほか、特定の単語に反応してお返事します。
おはよう・こんにちは・ただいま・おやすみ・よろしく・初めまして 等の
基本的なあいさつの他、
リボンの騎士・チンク・フランツ・ヘケート・フリーベ・ブラッド・
ジュラルミン・ナイロン・ドレス・手紙 等の単語に反応します。
(反応しない場合もあります)
※反応する単語や、各単語の反応パターンは随時追加中です。

(2010.6.12追記)
宝塚歌劇ファンの手塚先生が生み出したヒロインらしく?
「歌って」「聞かせて」「美声」などの言葉を混ぜて話しかけると、
ランダムで、リボンの騎士関連の歌(アニメ版の主題歌や挿入歌、
作中の台詞をミュージカルナンバーに見立てたものなど)を披露します。

(追記ここまで)

アニメ版前半のサファイヤは
やんちゃな男の子モードである事が多く、
結構ぞんざいな言葉遣いもします。
また、原作のサファイアも、王子として振る舞っている時は
フォロワーさんに対して乱暴なことを言ってしまう場合もあります。
ジュラルミンやナイロンら悪者達に、女の子である正体を
知られないようにするためです。
本当は優しい子ですので、どうか許してあげて下さい。
「そんなサファイアは許せない!」「乱暴に言われると傷つく」方には、
フォローをおすすめ致しません…ごめんなさい;


【フォローをはずす】
フォローしてみたものの好みに合わないor飽きた…等で
フォローを解除する場合は、リムーブではなく
ブロックして下さいますようお願い致します。
もしブロックする事に抵抗を感じる場合、
作成者にご一報頂けましたら、手動でリムーブ致します。


【作成者へのお問い合わせ】
その他、追加してほしい台詞・ご要望・問題等ございましたら
@rikanz もしくは @sapphirebot
ダイレクトメッセージでお願い致します。

このbotは、twitter bot GENERATOR様(@twittbotinfo)の
サービス提供により作成されています。
サービスの不具合等により、機能に支障をきたす恐れがあります。
その場合、大変申し訳ありませんが作成者には対応が出来ません。
ご了承下さい。

以上の事をご了承頂きました上で、お楽しみ頂けましたら嬉しいです。
最後までお読み下さってありがとうございました。

作成者:@rikanz

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック