リボンの騎士好きさんに、50の質問

質問作成・ご提供…さぶ様より

すっかり遅くなりましたが(汗)ようやく回答させて頂きました。


Q1: アニメ『リボンの騎士』を初めて観たのはいつくらいですか?
(だいたいで・・・)
小学1~2年ぐらい、何度目かの再放送で。


Q2:原作本『リボンの騎士』を読んだのはいつくらいですか?
小学3~4年ぐらい?アニメリボンを見てハマってから、
親戚のお姉さんちにあった原作を借りて。


Q3:アニメと原作の違いで、それぞれ好きな所は?
アニメ版⇒
フランツとサファイヤの仲が、無邪気な友達から恋人へとゆっくり育ってゆく微笑ましさを、全52話を通して見守れる所。
日頃男の子っぽくてやんちゃなサファイヤが時折ふと見せる、
女の子らしさ・色気。そんなギャップ萌え。
原作⇒
サファイアを巡るフランツとブラッド、
サファイアを想ってビーナスの誘惑をふりきるフランツなど
三角関係の恋が描かれている大人っぽさ。


Q4:アニメの音楽、どれも素晴らしいですが、
あなたの一番好きなメロディーは、アニメの中の、どこでかかる曲?
(曲名が分からないので、シーンで答えて)
一番は決めがたいです…好きな曲で特に印象に残ってるのは
最終回を含め、物語ラストでよく流れていたオーラス。
10話「サファイヤのカーニバル」で、フランツと亜麻色の髪の乙女に変装したサファイヤが踊る時のワルツ。
フランツが登場する場面でよく流れる、フランツのテーマ?
みたいなメロディー(ワルツのモチーフにもなってる曲)


Q5:サファイアを、一言でいうと、どんな娘?
(アニメ版 原作版 それぞれで)
アニメ版⇒
男の子としてふるまうことを前向きに楽しもうとしている娘。
原作版⇒
王子としてふるまわねばならない運命と闘っている娘。


Q6:サファイアの身体のスタイルは、実際どんな感じだと思う?
(例、中肉中背など)
アニメ版⇒
すらっと細身ながら、ふくらはぎなどに健康的にひきしまったお肉がついてる少年みたいな体型
原作⇒
すらっと細身なモデル体型

どちらのサファイアも、体にムダな肉は一切ついてないイメージ。
うらやましいったらありゃしない


Q7:サファイアを動物に例えると?
子鹿…かなあ…?


Q8:サファイアの血液型は何型だと思う?
アニメ版⇒A型か、O型っぽい?
原作⇒A型っぽい


Q9:もしサファイアが現代人だったとしたら、
何をしている人だと思う?
アニメ版⇒
運動部の主将や部下をひっぱるキャリアウーマンなど、集団の中でリーダーシップを発揮して活動する女性。もし子供を持つお母さんなら、サバサバした友達みたいな親子仲を築いてるイメージ。
原作⇒
良妻賢母で愛情深い専業主婦…かな?


Q10:サファイアは何が得意で、何が不得意だと思う?
苦手なものって何?
アニメ版⇒
スポーツなど、体を動かすことが得意。
料理や裁縫、細かい作業などは苦手そうなイメージ。
原作⇒
わりとなんでもそつなくこなしそう。
苦手なもの…残酷な話を聞いたりすることかなあ…


Q11:サファイアに癖があるとしたら、それは何だと思う?
アニメ版⇒
腕組みとか、片手を腰に当てるポーズ?
原作⇒
王子姿をしてる時でも、ふとした瞬間に女らしい手や指先の仕草が出てしまいそう。


Q12:もし実写版リボンの騎士をやるとしたら、
サファイア役、フランツ役をそれぞれ誰にしたい?それとも実写版は嫌?
うーん…実写版が嫌ってことはないけど、ちょっと思いつかないです…


Q13:サファイアのセリフで、一番好きなセリフは?
または印象深いセリフは?(アニメ、原作どちらでも可)
原作の
「シンデレラさん、あなたもつらかったでしょうね
でも踊りに行ける身分なのに行けない私はもっとつらいのよ…」
というのを普段でもやたら応用したくなります例えば
「シンデレラさん、あなたもつらかったでしょうね
でもイベントに行ける身分なのに仕事で行けない私は(以下略」


Q14:サファイアが一番可愛らしいと思われるシーンがありましたら、それはどれですか?
アニメ版1話の赤ずきんちゃんの可愛さにやられました ⊂⌒~⊃。Д。)⊃


Q15:あらら、サファイア、そりゃないんじゃない?(汗)
と思ったシーンがありましたら、それはどこですか?
ツイッターでサファイアbotを作っててアニメ版DVDから台詞拾いしてた時、どこだったかのシーンで
「こんな大事なことを忘れるなんて、頭の悪いチンクだなっ」と
仮にも天使相手にぼろくそ言いたい放題だったサファイヤ。
そこまでいうか!と(苦笑)シーンは覚えてないですゴメンナサイ;
アニメ版のチンクとサファイヤは、気心の知れた友達同士か兄弟みたいな微笑ましさがありますね。


Q16:サファイアは色んなコスプレ(違うか)をしていますが、
自分がお気に入りのスタイルはどれですか?
アニメ版1話の赤ずきんちゃん
アニメ版21話「世界一のおやつ」の金髪お料理娘


Q17:フランツを、一言でいうと、どんな人?
(アニメ版 原作版 それぞれで)
アニメ版⇒
遊び人ぽくてちょっと天然ボケのお坊ちゃんだけど、やる時はやるよ!!
原作版⇒
融通のきかない生真面目坊ちゃん、でも根は正直で誠実。


Q18:フランツの身体のスタイルは、実際どんな感じだと思う?
すらっと細身ながら、引き締まった細マッチョだと私が嬉しいです


Q19:フランツを動物に例えると?
アニメ版⇒精悍な猫系?
原作⇒血統書付きのセレブ犬…?


Q20:フランツの血液型は何型だと思う?
アニメ版⇒B型っぽい?
原作⇒A型っぽい


Q21:もしフランツが現代人だったとしたら、
何をしている人だと思う? 
アニメ版⇒
学生でもサラリーマンでも、適度にサボりながらそつなくこなす器用人。
いざって時は底力を発揮する。
原作⇒
学生なら生徒会長。社会人ならエリート会社員か若き官僚?


Q22:フランツは何が得意で、何が不得意だと思う?
苦手なものって何?
アニメ版⇒
遊び人ゆえ?女心のツボを押さえてそう。
でも面倒くさい事や束縛されるのは苦手なイメージ。
原作⇒
なんでも真面目にこなす優等生だけど、
女心には疎くて不器用なイメージ。


Q23:フランツに癖があるとしたら、それは何だと思う?
アニメ版⇒
イカス女の子を見かけたらとりあえず声かける(おい)
原作⇒
なんだろう…?


Q24:フランツが一番ステキだと思われるシーンがありましたら、
それはどれですか?
アニメ版⇒
47話「さまようフランツ」で敵に追い詰められて死を覚悟したフランツが、マントにサファイヤ宛の手紙をしたためるシーン
原作⇒
どのシーン…とは絞れないけど、少女クラブ版フランツはけっこう包容力があってステキな面があると思う。靴屋になりすますシーンは萌える。
原作やアニメなど数あるバージョンのフランツの中で唯一、
亜麻色の髪の乙女の正体に自力で気付く賢さもポイント高い。


Q25:おぃおぃフランツ、そりゃねーだろ(汗)と思ったシーンが
ありましたら、それはどこですか?
アニメ版⇒
天然ボケゆえ、つっこみどころ(笑)は満載だと思うんですが…
ありそうでちょっと思い浮かばず;
原作⇒
ろくに真偽を確かめもしないまま、サファイアを勝手に誤解して恨んでる時に投げつけた暴言の数々はいただけませんぞ


Q26:フランツに着させてみたいコスチュームは?
アニメ版フランツだと、大抵のコスチュームは他の手塚作品
(ロックの衣装)で見れるからなあ…それ以外では
アラビアのロレンスみたいなコスチュームなど似合いそうです。


Q27:ブラッドは、何歳くらいだと思いますか?
20代後半~30過ぎぐらい


Q28:ブラッドがもし海賊ではなく、フランツと同じように、
王子様だったとしたらどうなっていたと思う?
ブラッドが家出する必要もないほど愛情かけて育てられてたら、
性格が大らかで笑顔の魅力的な王子様になってたかもしれませんね。
フランツ、がんばらないと兄貴にサファイアを取られるぞ?


Q29:もしあなたがサファイアだったとしたら、
フランツとブラッド同時に求婚されたら、どっちを選ぶ?
アニメ版⇒フランツ
原作⇒ブラッド


Q30:シルバーランドが平和になってフランツとサファイアが結婚・・・その後サファイアがブラッドと出会うことは、ある?ない?
出会うこともあるでしょうね。


Q31:少女クラブ・なかよし(手塚先生の)・TVアニメ版で、全く異なるキャラなヘケートですが、一番好きなヘケートはどれ版のヘケート?
なかよし版。
でも、おとなしそうに見えて実は行動力にあふれたアニメ版へケートも捨てがたいです。


Q32:アニメ版のヘケートは、ガーナとその後どうなったと思う?
旦那様に愛されて子宝にも恵まれて幸せに暮らしたでしょうね。


Q33:主役級のキャラクター以外でその後の様子が気になる人がいますか?(アニメ・原作ともに)
安否も消息もわからないアニメ版プラスチック。無事でありますように。
ゴールドランド国王でフランツの叔父さんであるシャネル五世は殺されたのかなあ…


Q34:アニメ版にて、全52話の中では全く触れられていないけど、
どうなっているのか気になる事って、何かありますか?
サファイヤが棺桶塔に幽閉されてた間、
フランツは何してたんだろう…


Q35:アニメ版にて、サファイアとフランツが両思いになって恋人同士になってから、ぶっちゃけ、どこまでの関係だったと思う?
キスぐらいはしてたんじゃないかしら。


Q36:サファイアとフランツが結婚したのは、それぞれ何歳くらいだと自分的にしっくりきますか?
フランツ17~18歳、サファイヤ16~17歳ぐらい。
原作フランツはサファイアより、もーちょい年上だと思う。


Q37:結婚後、ゴールドランドとシルバーランドはどのようになって、王室はどのようになったと想像しますか?
二つの国が合わさって、国民も王家も幸せな状態ってどんな状態かしら…?(政治や歴史の不勉強ぶりが露呈)


Q38:夫婦関係はどっちが強い?亭主関白?カカア天下?友達夫婦?
アニメ版⇒
友達夫婦で時々カカア天下
原作⇒
一歩下がって夫を立てながらも、
影で夫の頼りない面をしっかり支えてる妻。


Q39:普段の生活の中で、『リボンの騎士』を思わず思い出してしまうフレーズとかアイテムがあれば教えてください。
フランツ(という名前)・亜麻色・サファイア・オパール・リボン・騎士


Q40:数年前にリメイクということ事を宣伝されて『なかよし』で連載していた漫画・・・読みましたか?それってリボンの騎士でしたか?
最初らへんだけ読みました。
私の知ってるリボンの騎士ではなかったです。


Q41:リメイク漫画、どうせならこの漫画家さんに描いて欲しかったなぁ~とか思ったことがありますか?希望する漫画家さんがいたら教えてください?
実は…漫画をあまりたくさん知らなくて、ぱっと思い浮かばず;


Q42:『リボンの騎士』の映画の話がチラッとあったらしいのですが、観てみたいですか?
観てみたいです。どうなったんでしょうね、映画化の話。


Q43:(上の質問で、はいと答えた方)
それはどんな内容だと嬉しいですか?
原作への愛が感じられる、面白い作品なら嬉しいです。
あと、フランツ役はロックでお願いします。


Q44:リボンの騎士の同人誌 買ったことありますか?
あります。


Q45:(上の質問で、買ったことがある方)
その同人誌は何処で購入しましたか?どんな内容でしたか?
コミックシティや、手塚オンリーイベントで(アニメ版ベースの漫画・イラスト・小説本など)
あと、まんだらけで(リボンの騎士ネタも描かれてる手塚よろずギャグ本など)


Q46:リボンの騎士同人本で、もしエロいの(変態ものではない恋愛モノで)があったら、どうするよ・・・?
なんでもおいしいです。欲しいです。


Q47:リボンの騎士以外で、大好きな漫画・アニメはありますか?
今ハマってる漫画、それは何ですか?
釣りキチ三平(よくぞ聞いて下さった!!笑)
ほか「マタギ」などの矢口高雄作品。
他にも好きな漫画は数ありますが、いま最大級にハマってます。

    
Q48:その漫画に、『萌え』はありますか?
あるのなら、萌ポイントを紹介してみて下さい。
萌えの宝庫です。
天真爛漫でやんちゃな天才釣り少年ながら、
健気で繊細な面もある三平くんの可愛さ。
その兄貴分である魚紳さんのゆがみないかっこよさ。
そんな二人の間に育まれた、誰にも入り込めない絆の強さ。
…ちょっとここでは語り尽くせないですハァハァ


Q49:リボンの騎士について、何か一言!
人生で初めて、
夢とときめきと「萌え」を教えてくれた作品。
愛してる!!


Q50:お疲れ様でした!最後に、この50の質問どうでしたか?
難しい質問もあったけど、リボンの騎士愛を久々に感じました。
ありがとうございました!

この記事へのコメント

さぶ
2012年04月21日 22:43
さぶです。
rikansさん、50質、答えて下さってありがとうございます!
いやー、おもしろーい!
どうしてこう人の回答は楽しいんでしょうか(笑)
所々私の回答と同じ部分もあったりで、嬉しいっす!
サファイア=鹿 という回答は多いですねぇ!私もそうでした。
あと、rikansさんのフランツに関しての回答が、私も読んでて『うんうん!そうそう!!』と、非常に的を得ているというか、私が思っていることそのものズバリ的確に明文化されてて、頷きながら読んでました~

『さまようフランツ』での、マントに手紙を書くシーンは、rikansさんのイラストにもありましたよね!死を覚悟し、最期まで王子として戦う姿勢の漢(オトコ!)フランツの横顔がかっこ良かったです。

映画化、どうなったのでしょうかね。
なかよしでのリメイク(なのか?)で、世間の反感をかったので、この話もお流れになったんでしょうかね・・・?
それにしても、もし映画化されても、フランツはロックの外見で!というのは、多くの方が同じような意見ですね。
モチロン、私も強くそう思います!

あとrikansさんの回答で笑ったのが、

「シンデレラさん、あなたもつらかったでしょうね
でもイベントに行ける身分なのに仕事で行けない私は(以下略」

あははは!ヲタならではの応用回答!アッパレですわ(笑)

東京とか大阪なんかでは、大きなイベントがあるんでしょうね。
そういう所だとリボンの騎士の同人本も手に入るかなぁ。
というか、現在、それの製作者が皆無のような気がしますぅぅ~(涙)売ってたら買うのに私・・・

(800字超えしたので、一旦送信)
さぶ
2012年04月21日 22:45
(さっきの続きです)

釣りキチ三平って、萌えの宝庫なんですか?!(ホ、ホント?!/笑)

あぁ、でも、釣りキチは置いといて・・・
(置いとかないでッ!という声が聞こえそうですが・笑)
『マタギ』は萌えだねッ!!(鼻息)無料ためし読みしただけで、やばいかっこいいかも。と思いました。
秋田で熊っこ追ってる職業で、イケメンなのがまず無駄!!(笑)
これ今度私絶対読みます。レンタルだとなかなか無いので、実生活の方が落ち着いたら、ちょっと漫画喫茶に行ってきます!
おぉ、長くなりましたが、
お忙しい時に、面倒なお願い事をしたのに、快く引き受けて下さって、救われた気持ちでおりましたが、こうやって実際にrikansさんの回答を見ていくと、面白くて楽しくて、『お願いして良かったv』と思いました!!
本当にありがとうございました~!!
rikans@管理
2012年04月22日 18:18
さぶさん、
充実のリボン50質ありがとうございました!
こちらから拍手コメでお知らせに上がろうと思ってました所、その前に気付いて頂き恐縮です~
センスなくて(><)なかなか気の利いた回答が出来ないんですが、少しでも楽しんで頂けたのでしたら良かった…!
いくつかの質問はどうしても難しくてパスしちゃってますゴメンナサイ;
フランツがマントに手紙を書くシーンのイラストも覚えていて下さってありがとうございます!
かつてないほど毅然とした漢(オトコ!)の姿を見て惚れると同時に、最期に想いを馳せるのはやっぱり愛するサファイヤなんだわ…と切ないやら感動するやらでした。死なずにすんで本当に良かったです^^

映画化は、何年か前に参加した手塚ファン大会で非常にクオリティの高いパイロットフィルムが上映され、あれがベースになるなら…!と期待してたんですが(フランツはロックじゃなかったですが^^;)あれから公式アナウンスが何もなく…ポシャったとしたら残念です…

「シンデレラさん、あなたも~」の台詞アレンジは
リボンオタク・手塚オタクならお約束!?笑

ひと昔ほど前には、数少ないながらもコミックシティなどの大きなイベントにリボンの騎士サークルさんが参加されてたり、まんだらけで(18禁も含めて)リボン同人誌があるのをちらほら見かけたりしたんですが、この頃はさっぱり見かけません…期待出来るのは手塚オンリーイベントぐらいでしょうか。同人誌を出されてるサークルさん自体、あるかないかでしょうね。
「欲しければ自分で作る」
しかないようです~…(´ω`;)
rikans@管理
2012年04月22日 18:19
釣りキチもマタギも萌えですよ!\(°∀°)/
三四郎さんがイケメンなのは重要です
決してムダではありませんともー!!笑
「マタギ列伝」楽しんで頂けますように!
(「~列伝」を読んだらきっと、そのリメイクである「マタギ」も読み比べたくなると思います。三四郎さんのイケメン度がさらに上がってる…♥と個人的には思ってます。笑)
釣りキチは巻数が膨大ゆえなかなか人におすすめしにくいのですが、萌え巻だけでも読んで頂きたいファン心(笑)
(ちなみに釣りキチに登場するグラサン釣り師・魚紳さんの素顔は三四郎さんにそっくりです。怪しいけど超イケメンです)

足跡も残さず失礼しておりますが;
時々さぶさんのサイトにお邪魔して
大人っぽくラブラブな雰囲気のフランツ×サファイアを楽しませて頂いてます♥
これからも更新楽しみにしております!!

この記事へのトラックバック