アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手塚作品」のブログ記事

みんなの「手塚作品」ブログ

タイトル 日 時
『手塚治虫とキャラクターの世界』が凄い!!
『手塚治虫とキャラクターの世界』が凄い!! もし今もここをご覧下さってる 手塚ファン・リボンの騎士ファンの方がいらっしゃいましたら。 先日発売された 『手塚治虫とキャラクターの世界』 (SAN-EI MOOK) ¥980 は 買いです!! 本文もさることながら、 初回限定特典の未発表原稿が凄い!! 特にリボンファン的には、 今まで見たことない「リボンの騎士」原稿やイラストが!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/20 01:32
【osamu moet moso】リボンの騎士(イラスト:いとうのいぢ)フィギュア
今年も手塚治虫ファン大会やるのかな…? と思って久々に公式サイトをのぞいたら こんな記事見つけました(遅い?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 08:27
リボンの騎士スクラッチ
リボンの騎士スクラッチ 可愛いのう可愛いのうサファイア(*´Д`*) リボンの騎士スクラッチ、発売日に会社帰りに買いました2種類。 どっちもハズレだったけどいいの…!! 今日から22日までインテ帰省してきます。 ではでは! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/18 12:36
リボンの騎士好きさんに、50の質問
質問作成・ご提供…さぶ様より ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/20 21:55
手塚作品オンリーイベント参加のお知らせ
手塚作品オンリーイベント参加のお知らせ 10月9日に開催される 手塚治虫作品オンリーイベント「オサムシーズ」の記念グッズ 「手塚キャラトランプ」(オサムシーズ実行委員:原様)に イラスト2点描かせて頂きました。(10/18 追記) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/18 22:34
リボンの騎士 〜鷲尾高校演劇部奮闘記〜
リボンの騎士 〜鷲尾高校演劇部奮闘記〜 熱心な手塚ファンであり、虫マップ の制作者でいらっしゃる のりみさんにお誘い頂き、2/26(土)に 神奈川県立青少年センターにて上演された 扉座の横内謙介氏脚本の舞台 「リボンの騎士 〜鷲尾高校演劇部奮闘記〜」を観劇してきました。 (公演概要・あらすじ等はリンク先の公式サイトをご参照下さい↑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 18:15
夏コミゲスト参加のお知らせ(8/15追記)
夏コミゲスト参加のお知らせ(8/15追記) 今年の夏コミ(C78)発行予定の本にゲスト参加させて頂きます。 ロックアンソロジー 「ROCK me ROCK」 「コミックマーケット78」 8月14日(土)  東京ビッグサイト 東2地区"T"ブロック27b Rotritter様 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/07 02:59
絵描きさん&字書きさんバトン
というバトンを、MOMOさんから頂きました。 いつもありがとうございます! 私は「絵描き」で回答させて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/25 15:48
サファイアbotの説明(ツイッター関連)
このログは、手塚治虫原作『リボンの騎士』の主人公 サファイア姫の非公式bot(@sapphirebot)についての説明です。 ファンが趣味で作った、ツイッターの疑似アカウントです。 フォローして下さる前に、下記をご一読の上 ご了承下さいますよう、お願い致します。 (内容は、制作状況によって随時追加・訂正してゆく予定です。 更新した際には、タイムライン上でお知らせ致します) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/08 13:35
拙サイトご閲覧・リンクして下さっている皆様へ
拙サイトご閲覧・リンクして下さっている皆様へ 「銀色の王国」へのご訪問、ありがとうございます。 (お手軽ツイッターを始めてからというもの、 ブログ更新までも途絶えがちになって真に恐れ入ります…) 取るに足らない個人の趣味のファンサイトながら、 皆様から頂くご感想と応援に支えられ、 のんびりと8年あまり続けて参りました。が、 更新頻度が著しく落ちて久しいこともあり、このへんで サイトの今後について考えたことをお伝えしたいと思います。 と書くと大げさですが、そんな大した内容でもないです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/07 17:56
名前の無いバトン
MOMOさんより「名前の無いバトン」を頂きました。 ありがとうございます! (ずっと前に頂いたのですが、じっくり回答する時間がなくて 頂きっぱなしになってました/汗) 質問内容から、あえて名付けるとすれば “自分語りバトン”と言えましょうか…? 興味のない方はスルーして下さいね。ではスタート☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/06 22:13
お宝発見ホリデー
お宝発見ホリデー 家の事情により荷物を極力減らす必要に迫られ、 先週土日に本棚その他を掘り返していたら。 自分が「釣りキチ三平」にハマる前に、たまたま入手して 捨てずに取っておいた宝物が… 2つも出てきたよ!!2つも出てきたよ!! 大事なことなので2回ゆうたよ!! 他の人にとってはただのペラい紙切れかもしれないけど、 私にとっては超お宝よ!!! 面倒な荷物整理で、まさかこんなラッキーに出会えるとは… 興奮のあまり、 散らかった世界の中心で愛をさけんだ管理人でした。 (意味がわかり... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/10 09:49
エキスポカフェ&宝塚観劇 etc.
エキスポカフェ&宝塚観劇 etc. 年末年始帰省中メモその3。これで終わりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/24 02:42
お知らせ&座右の銘メーカー&サイト雑感
お知らせ&座右の銘メーカー&サイト雑感 少し早いですが、バタバタしないうちにお知らせを。 管理人rikansは、12/27(日)〜1/11(月)まで帰省します。 その間に頂くメールやコメント・web拍手メッセージなどのお返事は 1/12以降になります。ご了承下さい。 (※12/22 23時台、本文途中に追記) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/22 13:04
サイト更新のお知らせ
サイト更新のお知らせ 恐らく拙サイト開設8年以来、初です。最速です。 土日を挟んだとはいえ、リクエスト頂いてから(11/28) 絵を制作→完成→サイトUP(11/30)に至るまでのスピードが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/30 19:16
手塚治虫ファン大会2009in渋谷
手塚治虫ファン大会2009in渋谷 11月7日(土)、渋谷シダックスホールで開催された 手塚治虫ファン大会に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 20

2009/11/13 14:22
本日、2009年11月1日をもちまして
本日、2009年11月1日をもちまして 拙本館サイト「銀色の王国」は閉鎖します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/11/01 17:34
夜中に少しずつ過去データ整理中
夜中に少しずつ過去データ整理中 数年ほど前にサイトのキリ番リクエストを頂いて描いたイラストの下描き段階のものだけど、色塗る前の方が良く見えてきたよ… (クリックで大きく表示されますが、見てトクするものでもないです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 11:11
漫画オタクの取り留めない独り言
漫画オタクの取り留めない独り言 最近じわじわとハマりかけてる漫画の登場キャラの一人を、 見よう見まねで初描きしてみた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/01 21:13
サイト更新のお知らせ
サイト更新のお知らせ お盆休み中のこともぼちぼち書こうかなと思いつつ、こちらを先に。 ほんとは帰省前にやっておきたかった、やり残し仕事だったので… ようやく、拙サイト14万ヒットお礼絵をギャラリーにアップ出来ました。 頂いたお題は 【フランツが「亜麻色の髪の女の子、綺麗だったなぁ…」 というセリフを聞いて恥ずかしがるサファイア】 です。(ついでに直リンバナーも久々に差し替えました) 「銀色の王国」HOME ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/28 00:32
管理人留守にしますのお知らせ etc.
管理人留守にしますのお知らせ etc. 拙サイトへのご訪問、ありがとうございます。 8/10(月)〜8/21(金) の期間、管理人rikansは帰省のため、 留守にする予定です。 その間に頂いたメールやブログ・掲示板・拍手コメントのお返事は 帰宅後にさせて頂きます。ご了承下さいませ。 10日の15時頃までは自宅にいて、 メールやサイトのチェックをしていく予定です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/06 15:03
海遊館ウェディング etc.
海遊館ウェディング etc. 前回の帰省日記 の続き。 先月、大阪港・天保山にある海遊館のVIPルームで、 高校時代の友人の結婚式がありました。 (梅雨の時期のジューンブライドは雨に当たるリスクが高いですよね。 幸いこの日は晴天に恵まれて何よりでした。久々に海を見た気がするー) これまでに何度か行ったことのある海遊館ですが、今回のご招待を受けて 初めて知りました。太平洋大水槽を中心とする回廊の一角に、 まるで秘密の隠し部屋のごとき存在する「VIPルーム」なるホールを…。 (皇室など、国内外のVIPのお客さまの... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/09 18:30
「1961 アニメへの情熱〜虫プロの時代〜」展
「1961 アニメへの情熱〜虫プロの時代〜」展 6/26(金)〜6/28(日)の3日間、関西に帰省していました。 27日に高校時代の友人の結婚式に招待してもらっていたので、 この機会に前日入りし、手塚治虫記念館を見学してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/03 18:53
サイト更新&手塚話&矢口話
サイト更新&手塚話&矢口話 さしたる脈絡はなく、気ままにざくざく描いたミッドナイト氏で、 2ヶ月ぶりにギャラリーの更新が出来ました。 「銀色の王国」HOME ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 19:33
手塚治虫展〜未来へのメッセージ
手塚治虫展〜未来へのメッセージ 5月5日の「子供の日」に 手塚治虫展〜未来へのメッセージ (江戸東京博物館) を見てきました。私の知る限り、一般公開された手塚関連イベントの中では、最大規模のものだったと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/10 15:38
擬人化漫画&ナンパ?&白といえばバトン
日々のあれこれなど、まとめ書き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 12:43
三平くんを求める旅日記〜石巻編
三平くんを求める旅日記〜石巻編 4月4日 (土)〜5日 (日)の2日間、 仙台から電車で1時間ほど離れた港町・石巻にある「石ノ森萬画館」へ 特別企画展「矢口高雄アートワークス〜広がる無限の世界〜」 を観に行って来ました。 5日の矢口先生サイン会&トークライブもしっかり参加してきました。 (この日が本企画展最終日。会期ギリギリに滑り込んでの見学でした) 矢口先生のサイン会参加は、2008年5月の横手市まんが美術館→ 先日 (2009年3月) のサンシャイン60に続いて、今回で3度目になります。 三平君のおっかけを... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/08 19:24
『釣りキチ三平』実写映画公開記念イベント
『釣りキチ三平』実写映画公開記念イベント サンシャイン60展望台で、 3/22に行われた矢口高雄先生サイン会&トークショーに参加しました。 (隠れ里BBSに書き込んだ内容を若干加筆編集し、こちらにも転載します) 『親子で楽しもう!釣りキチ三平の世界』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 22:18
年末年始帰省中のあれこれ・手塚記念館編
年末年始帰省中のあれこれ・手塚記念館編 ふと気付けばもう、1月も下旬。 いつまでも年末年始ネタ引きずってる場合ちゃうし…ということで とりあえず手塚治虫記念館のことを一気に書ききってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/01/24 02:05
年末年始帰省中のあれこれ・TV視聴編
盆休み同様、祖母の介護をしに夕方まで老健通いの毎日。 それ以外は、母宅でぼーっとテレビを見てたり、 老健が済んでから地元の友達と会って晩ご飯を食べたり、 宝塚市在住の友達と会う機会を利用して久々に手塚記念館に 行ったりしてました。(イルミネーションサファイア見れたよ!!) 以下、ざっと箇条書き・今回はインドアTV視聴編。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 16:07
サイト更新のお知らせ etc.
サイト更新のお知らせ etc. ほぼ滑り込みでクリスマス・イブに間に合った、 ウン年ぶりのクリスマスリボン絵です。 ギャラリーにはもっと大きいサイズで載せてますが、 密度の足りない絵ゆえ これぐらい小さくて十分な気がしますね。あまり凝れなくて恐縮ですー… (チンクがピンのイラストを描くのも久々というか初めて!? な気がしますが、果たしてどれぐらい需要があるものなんでしょう) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/22 17:01
記憶の限界に挑戦!バトン
続けてバトン、もう1本。 面白そうなので、MOMOさんのブログから拾ってきました(^^) 管理人のオタク遍歴の一端がいま、白日のもとに。 (他人様にとっては激しくどうでもいい↑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/09 21:40
手塚治虫ファン大会2008in早稲田
11/22(土)、3連休1日目は幸いにも快晴。 高田馬場駅でSさんと待ち合わせ、近くの店でランチしてから 会場である大隈講堂へと向かう。 高田馬場は上京前の部屋探しで1度来たきりで、その時に、 撤去される前の旧・手塚壁画を幸運にも拝むことが出来、 そしてこの日また、リニューアルされた手塚壁画を拝めた事に 感動した。(爽やかに流れてくるアトムの発着メロディーがまた テンション上げてくれますね。いいなー高田馬場駅…) ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2008/11/30 13:16
手塚ファン大会について書く前に
手塚ファン大会について書く前に レポのようなものを書こうと思いつつ、あほなラクガキをしながら ぼー…っと無駄に過ごしてしまった連休最後の1日。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2008/11/24 16:29
ハブられフランツ?&拍手のお礼
ハブられフランツ?&拍手のお礼 リニューアルした手塚公式サイト…の、「リボンの騎士」紹介ページ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/08 15:21
メルフォのお返事
メルフォのお返事 アンネット・アーちゃん様から頂きましたメールのお返事です。 続けて頂いた2件分、まとめてレスさせて頂きます。 (※メルフォより返信用個人様メアドなしでお送り頂いてますので、 当ブログにてお返事させて頂きます。) 主に、宝塚歌劇や「リボンの騎士」関連話題です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/03 17:05
サイト更新のお知らせ&拍手のお礼
サイト更新のお知らせ&拍手のお礼 11月1日でサイト開設7周年 (1並びで覚えやすいんですわ〜管理人的に) ありがとうございます!ということで、ギャラリー「手塚絵の間」に 記念イラスト1枚UPしました。 「銀色の王国」HOME ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/01 01:00
サイト更新&キリ番制&一言日記
サイト更新&キリ番制&一言日記 久々に、拙サイトギャラリーに新作を1点UPしました。 (毎度久々でおそれいります) 「銀色の王国」HOME ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/05 13:41
もうすぐサイト7年目&メルフォのお返事
いつの間にやらもう10月。 来月頭には、当拙サイトを開設して7年目になるのだからびっくりです。 大した事など何もしてないとはいえ、こんなに続くとは思ってませんでした。 あっというまですねーほんとに! 色々ありましたが、勉強になることばかりでした。 サイトがきっかけでオフのお友達も出来て、嬉しかったです。 今日まで訪問して下さった皆様、あたたかいコメントを下さった皆様、 心からありがとう!!という気持ちです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/02 23:05
『池袋わが町』観劇&メルフォのお返事
お天気に恵まれた秋分の日、喜多道枝さんが出演されている舞台を観に 池袋の劇場「あうるすぽっと」へ出かけた。 (お誘い下さったSさん、ありがとうございます。楽しかったですー!) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/25 23:43
盆休み中のあれこれ・その1
盆休み中のあれこれ・その1 お手伝い以外の息抜き編。 もうすっかり秋の声が聞こえてきそうな気配ですが 8月のこと覚えているうちに、主な出来事をざっとメモしとこうと思います。 関西に帰省していた間、毎日朝から晩までずーっと老健 (祖母の介護) に入ってたわけじゃなく、夕方から梅田に出てぶらぶらしたり、燈花会を観たり、お芝居を観たり、数年ぶりの友達に会ったりしてました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/14 14:05
モデルノサファイア&メルフォのお返事(2件)
モデルノサファイア&メルフォのお返事(2件) ネット予約通販で、6月にはGETしていたモデルノサファイアのフィギュア。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/07 18:15
メルフォのお返事
手塚作品についての話など。 (10日から帰省でしばらく姿を消す前に、お返事させて頂きますー) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/06 17:03
都道府県別代表漫画
↑ 漢文みたいな件名だこと。 仕事の調べものをしていて、面白そうなスレッド紹介ブログを見つけたよ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2008/08/03 15:38
サイト更新のお知らせetc.
サイト更新のお知らせetc. 拙サイトギャラリーに新作を1点UPしました。 「銀色の王国」HOME …ちょっと!ワタシにしては更新ペース頑張ってませんこと!? (今までいかに無駄な時間の使い方をしてたかってことじゃよ/爆) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 19:20
なんという自虐ネタ&メルフォのお返事
なんという自虐ネタ&メルフォのお返事 web拍手の管理画面をのぞいてみると ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/22 01:06
サイト更新のお知らせ&懐かCD&心太
サイト更新のお知らせ&懐かCD&心太 先週末にようやく、拙サイトギャラリーに新作を1点UPしました。 「銀色の王国」HOME ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/18 02:18
欲しい物バトン&三平ソート&日常事
MOMOさんより『欲しい物バトン』を頂きました。 ありがとうございますー!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/11 16:15
メルフォのお返事
アニメ版「リボンの騎士」アテレコ秘話、「魔法のペン」エピソード、 「マリンエクスプレス」、太田淑子さんのお話、宝塚歌劇、ミュージカル、 リボンの騎士音楽、亜麻色について等々… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/10 15:36
質問攻めバトン、勝手に番外編
質問攻めバトン、勝手に番外編 前々回ログでUPした『質問攻めバトン』を、誰に頼まれもしないのに 指定範囲を変えたバージョンで回答してみました。 なぜなら・・・やってみたかったから釣りキチ三平で(あいたたたた) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 12:24
メルフォのお返事
社会のこと、虫プロ版「リボンの騎士」本放送時の逸話、 関西ローカル懐かCM、京都手塚ワールド版「リボンの騎士」などなど。 ワタシだけが独占するには勿体なく!?思える話題もあり、 今回も反転なしで掲載させて頂きます。m(_ _)m ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/27 12:11
質問攻めバトン&手塚キャラソート
ROCKERさまより『質問攻めバトン』を頂きました。 ありがとうございまする! (メルフォも1件頂いてますが、お返事しばしお待ち下さいませ… ありがとうございまする!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/25 00:31
古林檎の限界&三平&サファイア
ブログでは吠えるよりもグチるよりも、ひたすらアホアホしく好き萌え語り してるのが一番楽しい…ということに、今さら思い至っているワタシ。 実は手塚ファンサイト様から久々に楽しげなバトンを1件頂いてるのですが、 なかなか手ごわい設問揃いのため?後日回答させて頂きます。 今回のログはいつもに増して、人様にとっては全くどうでもいい内容です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/22 12:15
近況&メルフォのお返事(2件)
先週金曜は久々に会社の飲み会でオール。 土曜の始発で帰って寝て、昼過ぎに起きて洗濯してたら ニュースを見ていた身内が「お前の第二の故郷がえらいことになってるぞ」 という。 世界で立て続けに大災害が起き、国内でもやたらに地震が頻発、 ちょっとでも強めのグラグラ…が長時間しつこく続いたりすると 首都直下型地震への恐怖が脳裏をかすめる昨今である。 様々な災害があれど、いつどこで起きるかわからず 時に大地を一瞬でえぐり取るほどの威力を持つ地震が一番怖い。 (以前、身内が病院で手術を受け... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/15 15:03
メルフォのお返事
引き続き、同じお客様から頂いたメールのお返事です。 リピートありがとうございますー! 個人様に宛てたお返事…ではありますが、前ログで書いたお返事と同じく 個人的な内容は書いてないのと、リボンの騎士ファンには興味ある話題かと 思いますので、今回は反転せずそのまま掲載させて頂きます。 差し支えがありましたらごめんなさい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/08 12:20
メルフォのお返事
管理人が旅日記執筆にかまけていた間に、メールを1件頂いてました。 「リボンの騎士」大好きな方からのメッセージ、嬉しかったです。 ありがとうございます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/06 19:33
三平くんを求める旅日記:その2
秋田一人旅2日目、いよいよ増田まんが美術館に行きます。 ※前回はこちら→ 三平くんを求める旅日記:その1 ************************************************** 2日目:5/4(日)みどりの日(前編) ──── 前編?前後編にわかれるの!? 詳細は以下の本文をどうぞ…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/16 21:58
みちのくひとり旅計画&三平くんシイタケ
いやー・・・まさか本当に、こんなにも早く 「三平くんを求める旅」を実現させる事になろうとは思いもしてなかった。 どうしてもこの企画展↓が見たくて急遽、GW中の秋田行きを決めた次第。 横手市増田まんが美術館「矢口高雄幻画展」(会期:4/26〜5/25) 「釣りキチ三平」を中心に、単行本に収録されなかった「幻の原画」が 約100点ほど展示されるという。秋田は遠けれど、このチャンスを逃せようか。 (ポスターの三四郎さん、かっこええなやー!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/27 12:38
リボン風ロゴ?&アトムの誕生日に&少し三平話
こないだ某芸人番組で見たバカリズムの「トツギーノ」(1枚目のタイトル文字) が、何だか見慣れたモノに見えて仕方なく… よくわからんツボにハマった管理人です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/17 07:35
幸せのモツ鍋&なかよし5月号こーてもうたわ
金曜の晩、去年の春〜夏頃に出向先で苦楽をともにした方々と久々に再会し、 モツ鍋をポン酢で味わった。 うっ…うまーーーーー〜.:*:・'゚\(韮∇韮)/'゚。.:*:・'ーーーーー!!!! お肉の脂身好き&ポン酢好きにはこたえられん、幸せの味であった・・・! おまけにコラーゲンボール入りで、お肌プリプリだぜ!!! …本当か!?!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/04/05 13:19
近頃すっかり「銀鱗の王国」状態です。
フツーの女子会社員だったのに 「釣りキチ三平」にハマっていらい つぎつぎとヘンなことが起こりはじめて…。 わたし、どーなっちゃうの〜!? (元ネタはココ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/27 23:09
今さらマイブーム三平病、進行中。
相変わらず、誰もついてこれないオタ話が続きまス。 もうね…想いは水を止め忘れた風呂釜のごとく溢れてるのに、 周りの誰にも話せない状況が苦しくってさー…(T∀T) てなわけで、いつもに増して文章壊れてます。 自分が他人だったら「こいつにだけは近づきたくない」と 半径1キロ以上離れること必至death。 (と、いちおう冒頭に注意書き…) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/23 09:21
「釣りキチ三平」おんもすれえだぁー!!
先日amazonで全巻揃えた文庫版「釣りキチ三平」、 三ちゃんの可愛さに萌え殺されそうになりながら(爆)地道に読み進め中。 すっかり、三平くんに釣り上げられたお魚状態のワタシである。 (…不気味なウツボちゃんと一緒に外道塚行きですか) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/17 01:21
リメイク版リボン情報発表後
某巨大匿名掲示板に、関連スレッドが怒濤のように出来ていて 思わず目を見張った。とても全部のスレに目は通せなかったものの、 ログの殆どが、今回発表されたリメイク版への否定意見で 埋め尽くされている印象だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/10 02:22
「釣りキチ三平」&「ボクの手塚治虫」
恋に落ちた。なぜか今さら。 ・・・・・・魚紳さんに(〃_〃)キュン (って、なんでじゃああああああああ!!!!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/03 21:50
デコ十字化計画
(※ 2/22 ログ末尾に追記) 先週日曜、とあるショップサイトを眺めていた時のこと。 前々から心惹かれていたアイテムが購入出来る事を知った私は、 その時すでに夕方4時頃にさしかかっていたにも関わらず、 お店のある上野めざして中央線横断の小旅に出たのだった。 日頃は腰が重いくせに、物欲に取り憑かれた時の己の驚くべき瞬発力は 一体どこから来るのだろう。 で、晴れてGETしてきたモノが、これ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/20 21:53
「パンズ・ラビリンス」観賞 (ネタバレなし)
先週日曜、恵比寿ガーデンシネマで「パンズ・ラビリンス」を観ました。 (手塚作品に似てる?説にもちょこっと言及) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2007/12/18 02:16
「リボンの騎士」お宝GET☆
検索で偶然見つけた「リボンの騎士とレオ」のプラスチック子供用食器セット。 こちらのお店↓で購入出来ました(*^^*)デッドストック品だそうです。 昭和レトロ雑貨のエイティーワン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/17 01:48
手塚治虫ファン大会2007
昨年に続き、今年もご縁あって参加出来ました。 12/8(土)13:00〜18:00、場所は科学技術館。 隣は武道館なんですね。初めて見ました。近所には、かの靖国神社も。 (巨大な垣根の外側から、巨大な鳥居のてっぺんが見えただけですけど) ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 10

2007/12/12 00:00
サイト更新のお知らせ
拙サイトギャラリー (手塚絵別館) を更新しました。「銀色の王国」HOME ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 15:57
ええ大人やのに…&メルフォのお返事
道を歩いてる時に(特に階段)、頭の中がネガティブ思考で渦巻いてると 必ずといっていいほど足を踏み外すわたくし。罰が当たってるんだろか。 だとしたら、なんてダイレクトでわかりやすいバチ当たりだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/08 22:28
ニュー携帯電話&手塚ファン大会&拍手のお礼
仕事から帰ってくると完全に体の電池が切れる日々なので (これも今月一杯までの辛抱、と思いたい) 合間に書き込み…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/04 12:19
絵師あてはめバトン
というバトンを、ろっちさんことROCKER様の日記で拝見しました。 「綺麗」の項目でrikansの名を挙げて頂き、吃驚&光栄!でした。 イラスト系バトンで、自分の名前が挙げられてるのを見つけたのは 初めてなのですよ。何だかとても恐縮です〜。m(__)m ありがとうございました!嬉しさのあまり?私も回答させて頂きました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/21 00:23
妄想活力バトン
長らくMOMOさんから頂きっぱなしになっていた(汗)バトンに 遅ればせながら、ようやく手をつけさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/18 00:18
サイト更新のお知らせ etc.
拙サイトギャラリー (手塚絵の間) を更新しました。「銀色の王国」HOME ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/16 13:06
ああ8月が終わろうとしている…
ちょうど去年の今頃、 ハロプロ×宝塚の 「リボンの騎士」 観に行ったんやなーと思い出しつつ即行描きした 愛ちゃんサファイア。 1年経つのはほんとに早くて 懐かしいような、 ちょっぴり寂しいような…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 21:58
つい集めてしまう、おたくなモノ
“鉄道音声萌え話”が出たついでに、しょーもない独り言を続けてみる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/09 07:51
暑中お見舞&たこる&どろろ&エリザベート etc.
ここ数日の、色々まとめ書き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/29 11:26
色バトン再び!?
MOMOさんから「色バトン」を回して頂きました。 実は色バトン、2回目だったり。"r(^^) (1回目の回答はこちら) 日頃、バトンなるものを頂く機会が滅多にないため (相変わらずネット友達少ないす〜) せっかくなので、ほぼ1年近くぶりに回答してみました。…って年月経つの早!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/23 01:31
サイト更新&肉体改造計画の成果
当サイトのメイン掲示板 (屋上庭園BBS) のアイコンを、週末にちょいとリニューアルしました。といっても、これまでに描きためた過去の作品群をとことん再利用してるだけですが… (アイコン画像を新たに描き起こす根性はナシ/爆) 「銀色の王国」HOME ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/10 03:59
サイト更新のお知らせ
蒸し暑くなってきましたね〜… (++;) 梅雨なのに大して雨が降らないまま7月を迎えてしまい、水不足が心配な昨今ではありますが、夏は何となく嬉しい♪ナツオンナの管理人です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/01 12:18
サイト更新のお知らせ&布団の悲劇&ガム
先日メルフォよりコメント下さったコルトさんのサイト 「Lupin the Punch★」様と相互リンクさせて頂きました。 「ルパン三世」ファン必見!の充実サイトさんです。 「銀色の王国」HOME (当サイト内リンク部屋よりご案内しています) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/21 01:59
新選組!&ガムガム地獄&メルフォのお返事
ゆうべ偶然見た日テレ「ニッポン旅×旅ショー」で 土方歳三と島田魁が、京都の町を歩いていた! 嗚呼…すごいイイもん見れた気がする〜〜〜(T▼T) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/04 09:39
先週日曜、昭和館に行きました。
昭和館 公式サイト 特別企画展「手塚治虫の漫画の原点 〜戦争体験と描かれた戦争〜」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/03 16:33
コムサでリボン!!&メルフォのお返事
偶然辿り着いたよそ様のブログにて、 “モノコムサでリボンの騎士グッズが大量新発売されてる” ニュースを知り、早速近場のモノコムサに行ってきました〜♪ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2007/04/21 23:05
なかなか家パソ出来ない近況
なんやねんこのクソ充実した日々は。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/31 10:20
アタリが出たらプレゼント&手塚モデルノetc.
現在、拙サイトTOP ではページを読み込む毎に、 管理人の描いたイラストがランダムで表示されます。 そこで先週より、この仕様を利用した、おバカなプレゼント企画を始めました。 「アタリが出たらプレゼント」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/21 20:57
手塚なお祭り&トップ更新
せっかく首都圏に住んでるんやし!貴重な機会やし! というわけで先週日曜、『虫魂2』様会場へお邪魔してきました…ドキドキ。 今回はどなた様にご挨拶するでもなく、木陰からそっと見守る明子姉ちゃんのごとく…というかストーカーのごとく(爆) 遠慮がちに一般参加させて頂きました。 (こんな時なぜか、何事にも臆さぬ大阪のおばちゃんパワーを発揮出来ない己に歯噛みする思いです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/13 12:21
王様…のご冥福を心よりお祈り申し上げます
俳優・声優・ナレーターの小林恭治さんが くも膜下出血のため、3月8日にお亡くなりになりました。 asahi.com:声優の小林恭治さん死去 「おそ松くん」のイヤミ担当 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/12 12:19
サイト更新のお知らせ
超久々に、拙サイトギャラリー (手塚絵別館) を更新しました。 「銀色の王国」HOME ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/08 17:47
今月のお買い物メモ&呟き
自分用メモ。手塚とか工場とか再び。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/07 12:14
手塚治虫記念館&たこる&工場萌え
自分用メモ。好きなものメモ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/23 12:48
映画「どろろ」感想&リボン話少々
ネタバレに触れない範囲の感想については 当ブログ 2/1・2/6の記事と、 本家サイト内 屋上庭園BBS でのお客様とのやりとりで (CHOBOKOさんやダヲスさんへのお返事内で) 大方書けた気がするため、まだ書き足りない事を中心に、ここにメモっておきます。 ※注意!映画についてもノベライズ小説についても、当記事はネタバレ満載です。 以下、読んで下さる場合は自己責任でお願いします〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/16 01:38
どろろ話(ネタバレなし)&リボン着メロ
←劇場でGET(^^) テヅカモデルノ版アニキの携帯クリ〜ナ〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/06 21:40
素敵な接客&ワイドショー&どろろ
昨日は、先日壊れた炊飯器を宅配屋さんがお昼頃に引取に来るため、それを待って遅出勤。ウンともスンとも言わなくなった炊飯器は、メーカー修理に出されることになった。さて治るかしら…。 メーカーに問い合わせた時、電話に出たお姉さんの対応にちょっと感動した。 商品の不具合で、店やメーカーへ問い合わせた時によく聞かれる 「どういった症状でしょうか?」ではなく、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/01 12:58
オリジナル携帯着信音作り
PCソフトを使って本格的に作るのではなく(そういうソフトは持ってません)、携帯電話に搭載されている自作着信音編集機能を使った、どこでも出来るお手軽な着メロ打ちが好き。 周期を置いて無性にやりたい病が発症し、地味にハマってしまう1人遊びである。 手先の器用さに恵まれなかった分、形に残らないものを手作り?する作業は苦にならないらしい。(実生活の役には全然立ってません/爆) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/30 19:25
今日から映画「どろろ」公開ですね。
moderno版どろ百ストラップ げっとー♪ (ローソンで予約購入。笑) かわいっすよ! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/01/27 23:58
原宿〜表参道〜渋谷ティアラ展
先日の日曜は、1日ぶらりと東京散歩。 まずはtezuka modernoグッズを求め、一度は行きたかったモノコムサ原宿店へ。可愛くてお洒落なキャラグッズがたくさんあったよん♪ 手塚プロ制作グッズも、これぐらいお洒落だったら…(おい) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/24 12:53
手塚治虫記念館「どろろ展」
←記念館限定絵ハガキです(^^) 正月帰省中に行って来ました。 参考:手塚ワールド公式サイト内 手塚治虫記念館「どろろ展」 (会期:2007年2月20日(火)まで) 「虫ん坊2007年1月号」より 以下、レポというほど大層でもない簡易メモ。 (こっちは写真もないし… 詳しくは上記参考サイトを〜;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/15 16:00
手塚関連出版物いろいろメモ
★朝日ソノラマ版『小説単行本 どろろ』(著/辻真先) 先日「復刊ドットコム」さんより、復刊決定のお知らせメールが届きました!やったー!! (^▼^) しっかり予約しましたよ♪来年1月下旬発送予定☆ この小説、私はまだお目にかかったことがありません。期待大です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/23 01:56
手塚ファン大会 etc.
アトムと握手できちゃった♪♪♪ 先日の日曜日、お友達にお誘い頂いたおかげで ファン大会なるものに参加する事が叶いました。 とってもとっても有り難いことです…!! (-人-) ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 6

2006/12/19 01:33
リボンの騎士ミュージカルDVD感想
何をそんなに喋りたいのか、いざ書き出すと読み返したくもないほどの長文に…;いちおう自分お客様だから(笑)けっこうエラそうに書いちゃってます。 (11日朝に後半文章を若干加筆修正しました) ※ここから先はネタバレあり、ご注意! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/10 18:58
ハロプロ版ベルばら etc.
会社から、しばし息抜きカキコ。(現実逃避ともゆう) リボンの騎士ミュージカル公演以来「もしハロプロメンバーで『ベルばら』のキャスティングをしてみたら?」というネタを方々でチラホラ見かけるようになって触発され(笑)自分もハンパな知識で(←おい)考えてみたよ☆ (ミュージカルがきっかけで以前よりは“ハロメン知識”が増えた?とはいうものの、まだまだ認識ズレてるかもですが…) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/05 15:25
なが〜〜い10日間でした。
昨日の朝、出がけに何気なく自サイトTOPを見てみたらば。 何やらキリよさげなカウンター値だったので 思わずキャプったよん(=▼=)>小市民行動 これで何か縁起のいい事でもあればなあ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/25 22:51
tezuka-modernoフィギュアコレクション
ぜんぶそろた(笑)コンビニのHOTペットボトル飲料についてるフィギュア達。 店頭で出会える残り期間に、どの子をどれぐらい増殖させられるかな?(まだ集めるんすか) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/12 19:33
「銀色の王国」開設5周年 etc.
ささやかながら、記念イラストを 拙サイトトップ(トリミング画像) と ギャラリー(全体像) にUPしました。 よろしければ、どちらでもお好きな方をお持ち帰り頂けると嬉しいです。(「いらん」と一蹴されても 一応お伝え…; キモチですけん T▽T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/01 23:47
「手塚治虫 原画の秘密」
カズ山氏が、面白そうな本を見つけて買ってきてくれました。 「手塚治虫 原画の秘密」 ファンには嬉しいフルカラー収録。 初公開“手塚漫画メイキング本”とでもいいましょうか… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/25 02:52
リボンの騎士・ザ・ミュージカルDVD…発売確定!?
先月末頃からチラホラ流れていたフライング情報を嗅ぎつけ(笑) 様子を伺っておりましたが… 以下、自分用メモを兼ねまして(10/9 追記) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/05 15:43
リボンの騎士ザ・ミュージカルの後遺症?&映画話少々
・・・まだこの話題でひっぱっております。 (きのう勢い余って描いた「愛ちゃんサファイア」。中の人には全然似てない上、衣装もデタラメですよと言い訳しておこう…高解像度の写真集出版希望;) 以下、まだ言い足りないらしい?戯言をつらつらと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/11 20:15
リボンの騎士 ザ・ミュージカルCD
たった1度観たきりのリボンミュージカルが、今も頭から離れません。もう一度観たいと切望しても、既に公演は終了(TT) モーオタでもなく、ヅカオタを名乗れるほどの知識がない私にも関わらず(15年ほど前なら確実にヅカオタでした・笑) 今も引き摺ってます。完全に乗り遅れた寂しさです。とはいえ1度でも観劇出来たのは、幸運だったのでしょうね。 てなわけで未練を少しでも慰めようと?(-∀-;)ソングセレクションCDを聴いてます。 (唐突ですが、我が国のリアル王子様のお誕生おめでとうございます〜) ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/07 02:16
リボンの騎士 ザ・ミュージカル 感想3
長くなってすみません、「感想2」の続きです〜。 (これで完結です=∀=;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/02 01:12
リボンの騎士 ザ・ミュージカル 感想2
「感想1」の続きです。 以下、主な配役ごとの感想など☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/02 00:58
リボンの騎士 ザ・ミュージカル 感想1
先月27日に公演終了した、 宝塚歌劇団とモーニング娘。美勇伝、初のコラボミュージカル。 千秋楽の前日、26日12時開演の部 (S席) を観劇しました。 (1回観たきりの印象で感想を書いてます。記憶違い等あるかも?です) (原作・舞台版ともに、ネタバレがある事を一応お断りしておきます) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/02 00:49
危険な夜遊び?&リボンの騎士
少しは就労ペースが落ち着くかと思われたが、気付けば相変わらず、日付変わるギリギリ帰宅の日々である。 翌日も仕事なのだから、そんな夜はさっさとお風呂に入って寝るべきものを… 寝る前にメールチェックでPC立ち上げた際、偶然目に止まった某都市伝説サイトを、煩悩おもむくまま延々と読み耽ってしまった。バカなことした。 どこまで実話でどこから作り話かはわからないが、当然ながら後味悪いエピソード満載。チキンハートのくせに、怖いモノ見たさだけは一人前のわたくし(爆) 適当なところで切り上げて早く寝なきゃ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/01 01:47
近況&色々メモ
ぐはあ〜〜…さすがに疲れたよ。やってもやっても仕事終わらんよ。決して要領悪いわけじゃないよ(一応フォロー) あした新幹線でも寝倒そう。 土日ちょっくら大阪へ帰ります。おばあちゃん見舞いに行きます。 (残業しすぎで、2日半も働けば往復新幹線代が稼げる生活ってどうなのか?まあいいか) 以下、ブログに書こうと思いながら書けないまま日が過ぎてタイミングを逃した、最近の事柄メモ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/13 01:32
近況報告です。
ここに書きたい事とかやりたい事とか色々あるのに (新しい絵も描きたいのに…!) 毎日残業で帰りが遅くて、手をつけにくい状況です。こんな事になるはずじゃなかったのにな…なんでこうなるの? (帰宅して遅い晩ご飯食べたら、お風呂にも入らずにソファでプレ寝してしまう日々です) このブログの件数もちょっと貯まってきたので、近いうちに整理したいと思ってます。(カテゴリの整理や、ログの内容がわかりやすいタイトルに付け直すなど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/29 03:56
村主選手おめでとう!!&ミュージカル
世界フィギュア選手権 銀メダルおめでとう!! 金に届かなかったのは惜しかったけれど、 表彰台での笑顔が見れて良かったですー!! やっぱり村主さんの演技好きだなあ…(#^^#) 相変わらずフィギュアスケートの専門知識はよくわかってない私ですが (アクセルとかルッツとかサルコウとかトゥループとか…ジャンプ技の種類からして全然見分けられんのですが;) 現役選手として氷上に立たれる限り、応援したいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/26 22:58
サイト修正&火の鳥&女王の教室
winXPでネットを見れる機会があり、ついでに自サイトの見え方をチェックしてみたところ info >「リボンの騎士とワタシ」のページ内にて激しいレイアウト崩れを発見。ガビーン テキストの並びが、傾いたまま持ち運んだお弁当のおかずのごとく左側に偏ってる!? 家Macでも会社Macでも問題なく表示されてたのに…環境が変わると恐ろしい; 知らずにいたとはいえ、非常に読みづらいものを放置したままで失礼しました。 後から修正してみたものの、果たして直っているのかどうか確認出来ていません。大丈... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/20 14:06
自分用メモも兼ねて
平成の世に続々とDVD化された虫プロ作品(手塚治虫アニメワールド)についての、各方面で活躍しているクリエイターや評論家によるレビュウが読めるサイト。 (カズ山がいずこかのリンクから?見つけてきました) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/16 03:31
銀色の王国「info」を更新しました。
「管理人紹介」に、項目や好きなものリストの中味を若干追加。 最下段に、今までに自分が遊んでみて面白かった鑑定サイト・占いサイト等のリンクを貼り付けてみました。良かったら皆様も遊んでみて下さいね☆(結果を教えて下さるとウレシイです/他人様の結果に興味津々・笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/12 03:31
久々に新しい絵を描き下ろしました。
サイト整理一段落ついでに、トップも入れ替えました。 やっと手塚ファンサイトらしい(?)更新が出来た!と、1人密かにほくそえんでまス。 誰か「頑張ったねー偉かったねー」って褒めて〜〜・・・(著しくあほになってます) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/04 02:59

トップへ | みんなの「手塚作品」ブログ

地下迷宮BLOG 手塚作品のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる